破軍と鬼丸のダメージ効率について

僕は侍75までのレベル上げに置いて、鬼丸という刀を使ってきました。


・鬼丸 D77 隔450 潜在能力:D83 攻撃+18 命中+5
潜在発動条件はTP100以下です。WSを撃った瞬間はTPが一時的に0になる為、潜在の効果でWSが撃てるといわれています。


その後侍として余生を過ごすようになり、現在メリポで使用しているのが破軍です。


・破軍 D75 隔450 TPボーナス
TPボーナスというのは、WSを撃った時のTP+100でダメージが計算されるという意味です。
ちなみに侍が主に使用するWS、雪風、月光、花車はTP100:1.50 TP200:2.00 TP300:2.50とダメージ倍率が上がっていきます。
つまり破軍を使えば最低でも2倍のダメージ修正でWSが撃てる訳です。
この辺はスタジオゴブリさんが詳しいです。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/

以前自分で散々試した結果、鬼丸はダメージというファクターで見た場合、通常削りが元々弱く、ダメージソースの大半をWSに頼る侍と言う立場では、破軍に劣るという結論を出したのですが、実際に数字を出してみようと思い、検証してみました。
鬼丸が数字で見ていけそうであれば、命中+5がつくこともあり活躍の場ができるかもしれないと思ったわけです。
て訳でデータ。

・狩場と敵
マムージャ監視硝バフラウ段丘プーク、マムージャ、ワイバーン、子竜


・TP
ほぼ100%即撃ち。たまに200以上。


【破軍データ】
・通常 85.5[_194/__22] _86.2%[_595/_690]
雪風 376.0[_376/_376]
・月光 565.8[_828/_319]
・花車 491.2[_713/_304]


【鬼丸データ】
・通常 106.5[_231/__39] _84.3%[_263/_312]
雪風 336.5[_357/_316]
・月光 448.8[_725/_299]
・花車 414.0[_472/_336]
◎鬼丸は著しく通常与ダメが上がりますね。D値と攻撃+が効いてます。
ただ命中+5はまったく体感できませんしデータにも現れません。
命中+って付かないんじゃないかなあ、実は。
ちょっと疑わしげ。
攻撃+はステータス画面の表示で確認できるので間違いありません。
それでもWSダメージは最低・最大ともに落ちます。伸びも良くありません。
高いD値+攻撃+花>雪の順になります。


◎概算してみると
大体侍は、黙想込みで通常攻撃5回毎に1回WSが撃てる感じです。
破軍を通常85 WS565 鬼丸を通常106 WS448とした場合、
攻撃/WS/総与ダメ(破軍/鬼丸)
5/1/(990/978)
10/2/(1,980/1,956)
20/4/(3,960/3,912)
100/20/(19,800/19,560)


実データを参照して実際の攻撃回数を出すと、1.2時間で通常351/401、WS75/78。これで計算すると
攻撃/WS/総与ダメ(破軍/鬼丸)
351/75/(72,210/70,807)


さてさて。一応差はありますが、事サポ忍という状況では、破軍と鬼丸はそう大きな差は出ないようです。
鬼丸結構優秀です。1万で買えるし。
破軍あれば必要なさそうではありますが、破軍高いので購入の選択肢に十分入ると思います。


◎結論として
サポシ時は破軍の方が圧倒的にダメージを出せる。
サポシ以外の環境において、確かに破軍>鬼丸だが大きな差はない。
ただし、TP100までのスピード(6振りTP100とか)によって、鬼丸の潜在が発動している時間が短くなるほど、多少差は広がる。
そしてその差は恐らく、1000〜3000の間で収まる。
また、TP100即撃ちができないレベル上げではうまくTP管理しないと鬼丸は有効に使えないし、メリポに置いてもTPとヘイトを読みきらない限り有効に使えない。
TP100でほぼ撃てる様なTP管理が必要。また連携をする場合は単発を入れるタイミングと相方のTP管理が必要。
しかもそこまでしても結局は破軍よりダメージが劣る。
て感じかな。
70代侍の選択肢として、鬼丸はそれ程悪くないって事でこの検証を〆たいと思います。
とりあえず僕としては、今回の検証は鬼丸の命中+を有効に使えないかって事が主眼だったので、命中+が無さそうである現状鬼丸は再び倉庫行き決定です。
残念ですねえ・・・。