せっかくだからオレはこのジャケットを洗うぜ!

朝出がけにあまりに寒いので、レザージャケットを引っ張り出して着ていきました。
エンジっぽい色でデザインがロエンっぽい古着。
春先に着た覚えがあるので大体半年振りくらい?
職場で脱いでしげしげと眺めたら汚れのようなものがまばらに・・・。
こすっても取れないので、カビではなさそうですが取るのが大変そうでした。
しょうがないので帰宅後、水洗いです、水洗いです。2回書くなバカっぽい。
ネットに入れてアクロンを4杯ほど。水量が最大になるように洗濯機を回して(うちのだと毛布用)脱水後、しっかりとしたハンガー(木の奴)にかけて形を整え、薄くオイルを入れます。(うちだと馬油)
これをやらず変な乾き方するとバリバリになったりヒビが入ります。怖い怖い。
レザーのヒビは治らないので、ちゃんとケアしてあげるのが重要です。
この状態で陰干しを3日程すればあらまあ驚きの綺麗さ。
最後にもう一度薄くオイルを入れるのがポイントです。また、縫い目にもオイルを入れておくと糸切れが防げたりします。
んー、出だしはこんなもんかなー。
他のも手入れしていかないとね。