ICOと動画2本

さてさて、昨日書いた通りICOの動画を撮り始めました。
まずは序盤の二本。



プロローグ〜古い橋



古い橋〜トロッコ1


今の所の感触だと、クリアタイムは10時間行くか行かないかくらいだとふんでます。
ただまあ、zoomeの一ヶ月1ギガには乗り切らないかなと。先に撮って、2-3ヶ月くらいかけてアップしていきますかね。


ドハマリしなければw後、飽きなければ(←ここ重要)


いやー、なんか面白いですねー。あの剣ってあれなのかなーとか、あの女の子はあの子なのかなーとか。
ジワジワ進めて行きますです、はい。
ところで、今回撮り方というか、エンコード方法を変えました。
こんな感じ。


・キャプチャ BUFFALOビデオ救出大作戦(PC-SDVD/U2)+コンポジットケーブル(TVからの黄赤白)
CyberLink Power Producer 5でmpeg作成
・Aviutl+Lanczos 3-lobed 拡大縮小(640×480)+インターレース解除2(自動On、2重化で解除On、縞部分のみ解除On)+x264プラグイン出力(nico nico高画質プリセット)で動画のみエンコード
・音声はmpegからAviutlでMP3形式で抜き出し
Avidemuxで動画と音声の結合、編集、再圧縮なしでの書き出し、音声はこのときAACエンコード


このやり方を採用した所、画質が結構よくなりました。
PSP以外での動画撮影時は、このやり方をしばらく採用するつもりです。