MHP3体験版を遊んだ

いやあ、体験版とは思えない丁寧なつくりですね。
とりあえず、ソロでポンデに対して片手剣以外の全武器で討伐。
ボルボロス亜種にはランスとヘビィで討伐。
協力プレイも何度か試しました。


やっぱモンハンおもろいわ。


以下雑感。
●ネットワークプレイについて
アドホックパーティとXlink両方試しましたが、どちらも非常にスムーズに遊べました。
アドホはWorld Aが赤い部屋(人数が非常に多い)がたくさんあって、ちょっと笑いましたw
みんな待ってたんですねー。
体験版でこれなら、製品版も何の問題も無さそうです。


●ポンデ
MH3と同じ感じ。ただ、横転がりが追尾になったような?
協力プレイ時にもそれ程体力が増えた気はしませんでした。
普通にやってれば倒せますねー。


ボルボロス亜種
MH3でイライラした部分が改善されてました。
具体的には、振り向く時の後ずさりが減ったとか、突進後の尻尾の当たり判定が小さくなったとか。
戦っていてかなり楽しいモンスターになりました。
ただし、協力プレイ時はかなり体力が増えている印象。
何度も時間切れで失敗しました。
新モーションも増えてるみたい。円を描くような突進とか。


●武器
スラッシュアックスMH3のまんまな感じ。相変わらずイマイチ爽快感が無いというかなんと言うか。
ハンマーもMH3と同じ感じ。
双剣がかなり楽しくなりました。鬼人化時と鬼人強化時のメリハリがかなりいい感じ。
ランスはキャンセル突き系が出しにくく感じましたね。3回突いてキャンセル突きも出来なくなったし。
でも相変わらず鉄板だなあ。
太刀はゲージの維持が難しくなった。玄人向けの武器になったかなあ。
ボウガン系はかなり面白くなった。
ライトは撃った後にステップが2回できるようになったので安全さが増したっぽい。
使いこなすとかなり化けそう。回避ランサーみたいな動きとか実現出来そう。
ヘビィはしゃがみうちがかなり熱い!撃てる弾種が少ないみたい(体験版だと通常3と減気弾のみ)だけど、装填数が30とかになるし、リロードなしで撃ちまくれる。
安全な位置をキープする事が出来れば火力がすごい事になる。
運用としては相手を疲れさせやすいハンマーとかと組みたいね!
閃光や罠との相性もバッチリ。


いやー、製品版が楽しみな体験版でした!