知らなかった事

今日初めて知った驚きの事実。みんなもう知ってるのかもだけど。
SoftBankの電波には時刻情報が乗っていないらしいです。
auとかは乗っているので自動で時刻あわせが出来るそうなので、キャリアによって扱いが違うと。
いやー、これビックリしましたね。Desireを使うまでずっとauを使っていたので、時刻あわせが自動でできるのは当然だと思ってました。
ちなみに、大きく遅れたりはせず、遅れても1分くらいなんですがー。
でもね、ちょっと気になるんですよね。
ではどうやって時刻あわせをしているかというと、位置情報を利用した時等にGPS情報にて時刻が補正されるとか、ググったら書いてありました。
AndroidにてNTPを利用して時刻を合わせるにはroot化が必要らしいですが、


時計合わせるだけでroot化とかしたくねぇ!


僕の中にあった、ケータイの時刻は常に正しいという常識がガラガラと崩れましたとさ。
やれやれ。
手動で時計あわせも出来ますが、分単位でしかあわせられないしなあ。
たかが時刻合わせ、されど時刻合わせ。
なかなか思うように行かない物です、はい。