まもるクンは呪われてしまった雑感

キャラクターの特長とか、プレイしていて気づいたことをつらつらとー。
このゲームでは7人のキャラクターが使えますが、それぞれが特徴があって面白いです。
説明書に書かれているだけでは分からない、それぞれのキャラごとの調整が細かい。
この差が分かるようになると、このゲームがもっと楽しめると思います。
iPhone修理 あいほん屋 | iPhone・iPad・iPod・スマホ修理 | 中古携帯買取


◎キャラクター感想
・まもる 動きが遅く、ショットは正面集中型のワイド。シューティングゲームにおいて動きが遅いのは良い方の特徴だと思うのです。遅い弾幕を避けやすいし、移動しすぎて弾に当たってしまう事もあまりないし。
代わりに避け損ねはあるんですけども・・・w
難易度が上がると弾速が早くなるので避けるのが難しくなりますね。
主人公だけど、実はあまり使わないキャラだったりします。
似た性能でアップグレード版のふるるがいるからなあ。
・マユノ 上級者向け。移動スピードは最速。オプションが追尾型でショットは前方のみ。縦一列に並べるとすごい火力が発揮できます。自分呪われ状態だと恐ろしい移動スピードに。
ピーキーかつ事故りやすいキャラですね。
・キンヤ 動きは遅く、ショットは前方150度程度の前方ワイド。
自分呪われ状態は360度ショットでとても使いやすい。
火力が集中し難いからボス戦は時間が掛かるけど、道中は結構楽々。
お勧めキャラですね。
・ベニ子 上級者向けオプション位置変化型ワイド。ショットを撃たずに前方移動でオプションが後ろに広がり、後方移動で前に集中。ショットを撃ち始めるとオプションが固定されるという形。
思った位置を撃ち難く、実に使いにくい。一番使ってないキャラだったり。
あまり火力が高い感じもしないけど、移動速度は早い。
上級者向けキャラは移動速度高いのだねー、やっぱり。
何かが足りない優等生ってイメージを持ってます。
・ふるる ショットタイプ:ぶっちゃけ最強と書かれている最強キャラw
アーケードではコマンド入力型の隠しキャラだったそうな。
まもるの正面集中型ワイドショットをさらに強化し、動きが速くなり、呪われ状態の攻撃力も一気に上がっていてまもるクンの出る幕をなくしている元凶w
火力ならこのキャラですね。
・のわ ホーミングタイプで移動速度は遅い。自分呪われ状態でのホーミング弾幕は圧巻だけど、敵の弾が見辛くなったりw
キンヤと同じで道中は楽だけどボスで時間が掛かるタイプですね。
道中はすごく便利、すごく。
・ルキノ 別ゲーのキャラだそうです。前方斜め二方向ショットとホーミングするナパーム弾。移動は普通。火力は高いので、ボス向きかなー。
道中は逆にきつめな感じ。


個人的に一番使いやすいキャラはふるる(ショットタイプ:ぶっちゃけ最強)、一番使いくいのはやはりベニ子かな。
上級者向けキャラはベニ子とマユノの2人ですが、マユノは僕的には結構使いやすいです。
動きが速く、火力を集中させるとボスがあっという間に沈むのが楽しい。
ワイドでプレイできる活劇モードだと3人のキャラを選んで進めていきますが、僕のチョイスは大体がのわ or ルキノ→ふるる→キンヤ。
まもるクンは・・・。ゴメンネw
結構楽しめているので、まだまだ遊べそうです。
今は、アーケードモード全キャラクリアを目指しています。
活劇モードもまだまだ残っているしね。
所で、アーケードモードでまもるを使ってカラクリ城に行くと、"ワイドにならないのかな"といっていてなんとなく笑えました。
自虐ネタするくらいならワイドにしてくださいよ、開発さんw
*20110151追記 特典についていた地獄谷ふるるの大冥界の台詞集によると、ここはどうやら『迷子にならないかな』といっているようです。伏して訂正いたします。
でもワイドにしてくれよとは普通に思ってますw


それにしてもプレイ中にPS3のフリーズ確率が高いです。
もう5回位はフリーズしてます。
困ったもんです、はい。