最近観たDVD

最近見たDVDについてつらつらと。
お題はコープスブライドトイストーリー、Be Cool。

コープスブライド

ナイトメアビフォアクリスマスを撮ったティム・バートンストップモーションアニメ。
パペットを少し動かしては撮り、また動かしては撮る、撮影方法ですね。
完成に10年掛かったそうです。
・・・僕だったらとても根気が持たないな。
とても精緻に、きれいに、自然な感じでした。コープスブライドが可愛かった。
パペットも個性的で、一目見たら忘れられない存在感。
デザインがすばらしいなあ。
オチとしては序盤で読めてしまいました。
でもそんな事どうでも良いくらい、物語として完成していたと思います。
ハッピーエンドで終わってるんですが、実は悲恋。コープスブライドは所詮コープスブライド
もう花嫁にはなれないんだな・・・。
吹き替えで見た後英語音声+字幕でみましたが、主役の声を当てていたジョニー・デップが好演してました。
いろいろ出来る人だなあ。

トイストーリー

なぜいまさらと言われそうですが、初見です。
10周年記念リマスター版が出ていたので買ってみました。
劇物と思いきや、新発売のおもちゃに自分達が追い出されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかと怯える、おもちゃの悲哀や嫉妬が演出されていました。
観ながらああ、自分の子供の頃こうだったなあ、おもちゃを雑に扱っていたなあと懐古する事しかり。
僕も年をとったもんですw
終盤、おもちゃにひどいことばかりする子供の家から逃げ出すためお互いを叱咤しあい、協力していく部分はいい意味でディズニー的でした。
主人公二人の声を、それぞれ唐沢寿昭と所ジョージが当ててましたが、あってました。
うーむー、ディズニー的アニメ映画も結構良いなあ。面白い。
シュレックも気になるけど、声がダメらしいし、ちょっと躊躇しちゃうな。

Be Cool

ジョン・トラボルタのカッコよさ炸裂映画。
観ていて、演じ方が007っぽい感じがするなあと思っていたら、特典インタビューでボンドを意識していたと発言していた。
やっぱりな。
昔取立人で今は映画プロデューサーのチリパーマーが、知り合いの音楽関係者の死ぬ前の紹介で一人の女性シンガーと出会い、音楽業界に乗り込んでいく話。
クリスティーナ・ミリアンって実ははじめて知ったんですが、歌すごかったです。
ダンスも歌も作詞も女優もできるなんてね。すごいね。
痛快系だけど内容は結構黒いw業界特有のドロドロしたものや、白人黒人ロシア人入り乱れての大騒ぎ。
娘に優しく手を振って下がらせた後、戻ってこないか気にしながら自分の曲を流さなかった白人を拷問するブラックギャングスタ
やることなすことドツボにはまる三流悪役。
そしてエアロスミスエアロスミス役で出ていたりしてもうw
ホモっぽい俳優志望ボディーガードをオーディションを餌に引っ掛ける辺り、悪辣で楽しい。
久しぶりにダニー・デビートを見ました。
元気そうで何よりでした。(僕の好きな個性派俳優なんです)