最近見たDVD2

最近見たDVDについてつらつらと。

お題は夢のチョコレート工場トイストーリー2、トゥルーマンショー。

夢のチョコレート工場

去年公開されたチャーリーとチョコレート工場と同じ原作で1971年に撮られた映画です。
2本2500円セールだったので購入しましt
DVD、ほんと安くなりましたよね。
気楽に観やすくなりました。
内容ですが、ちょっと意外だったのが当時の現代風の撮り方ミュージカルでした。
当時はミュージカル全盛期だったかな。ヘップバーンとかの時代ですしね。
チャーリーとチョコレート工場の方がおとぎ話っぽい作りだったのが意外でした。
説明的な部分やアレンジのしかたもチャーリー〜の方が作りこまれてましたが、妙に当時の現代風に撮っていた分、こちらの方が凄みというか、インパクトがありました。
生々しかったというかなんというか。
これはこれでありだと思いました。面白かった。

トイストーリー2

10thアニバーサリーエディション。
実は10thバージョンのトイストーリー1と2セットパッケージもあったようで、ちょっと失敗したなあと思ったり思わなかったり。
1買ったときはお試しのつもりで買ったから、2まで買うとは思わなかったんですよね。
今回は1での大部分の場面を占めたおもちゃの持ち主アンディの部屋を飛び出し、盗まれたウッディを助ける為にスーパーマーケット、マンション、空港、飛行機内を駆け回ります。
友達の為にがんばるおもちゃ達と、同じ商品系列の仲間達との間でゆれるウッディと見せ場は山盛りでした。
初登場のカウガール、ジェシーもいい味出してました。すごいハイテンション。
英語音声と吹き替え音声両方聞きましたが、ジェシーの弾けっぷりは英語音声の方がすごかったですね。
面白かったですが、ウッディが日本に運ばれると思っていたらそうじゃなかったのがでそこがちょっと残念でした。
まあ、日本にまで行ってたら尺が絶対足りなくなったでしょうがー。

トゥルーマンショー

夢のチョコレート工場と合わせ技でセット2.5kで購入。
観たい観たいと思いつつ、逃しつづけていたトゥルーマンショーですが、ようやく観れました。
すごくよかったです。ジム・キャリーはやっぱりいい役者だなあ。
嵐に負けず、自分をとおそうとするシーンや、昔好きになった人を想い、雑誌の切抜きで彼女のモンタージュを作るところなどぐっと来ました。
一番皮肉が効いててにやっとした所は、ラストでチャンネルが変えられるところ。
番組が終わったらチャンネルが変えられてしまう。
そういうものですね、テレビって。