40までの色々雑感

久しぶりに秋葉原に行きまして。
以前PC自作とかしてた頃はよく行ってたんですが最近は0から組みなおすとかしないので、大型量販店で済んでました。
しかし勤務地が変わりアキバが近くなったので珍しく行ってみた次第です。
久しぶりに行きましたが。アキバ。
謎な街になってますね。
駅前でメイドさんがチラシ配ってるとかは聞いていて知ってたんですが、旧Tゾーンビルに海鮮居酒屋が入ってたり、青物横丁駐車場跡地に高層ビル建ってたりともう何がなにやら。
すっかりカオスな場所と化してるのですねえ。
正直驚いた。次ぎ行くときはきっとニューマリオブラザーズ出た時だと思います。


ま、それはそれとして。
記憶が新しいうちにコルセアについて書いておきます。
あくまでも自分がこう感じたって事なんで、こうしろとかこうじゃないとだめとか言う話ではありませんのでしからず。
かなり長いので折りたたみます。




・序盤概要
銃は28まで必須ではありません。サポ狩も同じく。
サポ忍は20まで意味が薄い。(二刀流LV10、空蝉壱LV12から)
それまではサポ白か戦が安定だと思います。
20以降は短剣よりもD値高めの片手剣二刀流がダメージソースとして優れています。
ロールは青多めで全員で殴るPTならまとめてヒーラーとハンター。
敵が弱くなってきて普通に当たるようになってくれば、コルセアズロールを混ぜるといい感じになると思います。ロール4つ回さなくてもまあ普通に。


・序盤についてせつめー
銃についてはLV22からブレットが装備できるからそこでいいんじゃないかといわれるかもしれませんが、飛命装備少なすぎて撃つだけ時間の無駄であることが多々です。
対費用効果もほぼ底辺。
またこのレベル帯はロールしてるだけタゲがくるので、空蝉が便利です。
28になればアーチャーナイフがあるので、実質アーチャー+パイレートガン+ブレット+ビートルリング(+1)が銃使用のスタートラインかと。
30でノクト(+1)。34でホーンリング(+1)。35でウィングイヤリング(ドローン)と揃って行くにつれて実用的になっていきます。
銃が28までいらないなら釣り頼まれた時どうするのかとか言われるかもしれませんが,
チョコレディが一本9-10ギルでダート売ってるんでこれ1セット抱えていけばよろしいかと思います。
間隔もかなり早いので、カザムマンドラ相手に釣る時などかなり釣り勝てます。

コルセア=銃ってイメージなのにダートかよといわれると返す言葉もありませn(ry


ビジュアルイメージで公式はコルセアを語りすぎましたねえ。困ったもんです。



・〜40まで
一気に飛ばしましt(ry
いや、やることあんまり変わらないんで。
サポは狩忍白で状況を見て変更、もしくはPTに意見を求めて決める感じです。
釣りに行くならサポ忍が安定でしょうか。
ロールでタゲはもうめったに来ません。
サポ戦の出番は恐らくもうないです。
アーチャー二刀流できるからサポ忍決定って訳でもないです。
使うロールも40まで変わらずハンター、ヒーラー、コルセアです。
ディスペル役なしで芋をやる時はカオスとか入れると多少ましになる事があります。
構成次第ですがロールは3つまわすくらいでいいと思います。


・〜40までのせつめー
前回のバージョンアップで、狙い撃ち中は距離の修正がつかなくなっています。
自分でデータを取った感じでもアーチャー1本+狙い撃ち+物理命中アップ>アーチャー二刀流だったので、サポ狩も結構有効です。
要塞こうもりとかにも行くレベル帯なので、サポ選びが楽しかったりします。
ただ、銃メインで行くと気がつくと弾切れを引き起こすので予備武器として片手剣をもって行ったほうが気が楽です。
私事ですが、自分のレベル上げでは赤白黒なしメインヒーラー不在盾青などが普通でした。
連携すらない感じ。
そのためコクーンとか張られるとパイレートガン+ブレットで10-20くらいしかダメが出ずあまりに対費用効果が微妙だったので、サポ忍で片手+アーチャー装備して対費用効果をあげてました。(銃+弾の間隔は840)
一発100ギルでダメ10-20は割に合いません。
銃は27のパイレートガン、30のミリタリーガン以降は47のデラックスカービンまでないのでダメはどんどん頭打ちになってきますが、40でクイックドローとエボカーズロールを覚えると新しい世界が開きます。


・現在の装備
武器:アーチャー、フレイムデーゲン
遠隔:パイレートガン、ブレット
頭:ノクト+1
胴:ノクト+1
腕:タル種族
脚:ノクト+1
足:タル種族
首:フェザーカラー+1
腰:傭兵ベルト
背:ノマドマント
耳:ドローン×2
指:ホーン+1、マークスマンリング

/近接時
首:スパイク
指:ベネラー、アメトリン

腕はコンクエ次第ですが、傭兵隊長+2も結構よさそうです。
しかしアトルガンエリア実装で支配エリアにより性能が上下する装備は物によっては微妙になったかもしれませんねえ。
それとコルセアは首が弱点です。いい装備がありません。
せめてマーマンが装備できればいいんですが、ヤクトゴルゲットすら不可です。
アサルトに確か命中上がる首があったと思うので、それ次第かも。


・雑感
サポによってまるっきり性能が変わる青と比べ、コルセアはサポでそんなに変わりません。
特にタゲをとることもなく、取っても空蝉で回避し、PTメンバーにいつもよりなんか楽だな、経験値多いな程度に思わせるささやかな強化と、敵倒すのがなんか早いなと思わせる程度の削り補助を持つ中衛です。
イメージ的には黒子です。役者5人+黒子って感じ。
海賊という華やかなイメージとは程遠い感じですが、僕的にはそういうささやかさが気に入っているのでAFが実装された暁にはレベル上げを再開するつもりです。
巷では詩人と比べられることが多いですが、詩人を64まであげている自分から見てもサポート能力は圧倒的に詩人の方が上です。
しかし、他前衛の2/3程度の削り能力があり、将来的にスラッグも撃てる様になる所から十分に魅力的なジョブに現段階でも仕上がっていると思います。
前衛か後衛かというわけ方がメインなヴァナで中衛という立場を確立させていくのは非常に難しそうですが、願わくばこのままいきたいものです。