ツワモノドモガユメノアト

何の気なしに自分の過去記事カテゴリとかを眺めていて気づいた事が。

メイン侍なのに侍のこと書いてねぇ


てゆか。
ああ、そうか。
僕メイン侍だtt
最近大体ナイトでうろついてます。回復スキル青字になりましたよこんちくちょう。(逆切れ)
しかしなあ。
書くことないしなあ・・・。
僕が侍やってた頃は侍暗黒時代。アタッカーとしてもサブ盾としても中途半端で皆が自分の役割を模索していた頃の話です。
侍黙想ペンタ祭りがTP修正とともに消えていったり。それにつられて黙想一人連携も消え。
アタッカーとして尖る為にサポ狩がはやり、遠隔修正とともに途絶えたり。
山串最強時代の終焉を見届けスシを食べだしたり。


・・・こうして見るとある意味■との戦いの歴史だった気がします。


まあ、充実してましたが。
せっかくだから装備でも書いてみますか。ちょうど見直す必要がでてきましたし。
なぜかというと前回のアップデートでTP計算式が変わったから。
具体的に言うと侍のメイン武器である両手刀(間隔450)でのTP増加量が、11.3から11.5になりました。
これにより、70でSTP+25がつく侍はSTP装備無しで7振TP100を目指せます。
てわけで見直しの必要がでてきたわけです。

侍に着替えないなら見直さなくていいじゃんという意見に思わず頷いてしまいそうな僕がいますが


◎変更された計算式
〜180 5.0 + (間隔 - 180) X 1.5 / 180
180〜450 5.0 + (間隔 - 180) X 6.5 / 270
450〜480 11.5 + (間隔 - 450) X 1.5 / 30
480〜530 13.0 + (間隔 - 480) X 1.5 / 50
530〜999 14.5 + (間隔-530) X 3.5 / 470
詳しくはこちら=>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/


TP変更についてはとりあえず触りだけ。詳しくはまた語りたいと思います。
長くなるので折りたたみ。




[通常(サポ戦、忍)]
武器:破軍 D75 隔450 TPボーナス
遠隔:重藤弓 D75 隔600 飛攻+15 侍:飛命+7
頭 :ワイバーンヘルム 防30 HP+30 STR+5 耐火+10 被物理ダメージ:ブレイズスパイク
首 :マーマンゴルゲット 防7 命中+5 飛命+5
胴 :ホーバージョン 防45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 攻+10 回避-20
両手:八幡篭手 防19 STR+4 ストアTP+8 潜在能力:攻+10
両脚:八幡袴 防36 ストアTP+3 ウェポンスキルの命中+6 潜在能力:飛攻+7
両足:早乙女筒脛当 防18 HP+23 DEX+5 攻+8 敵対心+1
耳1:メヌエットピアス Rare STR+1 DEX+1 メヌエット:命中+3
耳2:コーラルイヤリング 攻+5 回避-5 被魔法ダメージ-1%
指1:ルビーリング STR+4 耐火+9
指2:ルビーリング STR+4 耐火+9
背 :アメミットマント+1 防8 STR+2 攻+15 飛攻+15
腰 :ライフベルト 命中+10
攻38(TP100時48、STR込みで+60)、命中25(メヌ時+28、DEX込みで+33)、STR25、DEX11、STP11、WS命中+6。
当時サポ戦でのサブ盾という役割だった為、連携時タゲが取れるように通常削りメインで組み立てた装備。・・・のはず、もうあんまり覚えてないけど。ホーバージョンにソードベルト+1ではなくライフとSTR指輪を組み合わせてるのがポイントだった気がします。
バランス形ですね。命中のブーストが少なめに見えますが、スシ込みで385まで上がるのでそんなに悪くないです。
破軍は今年に入ってから物の試しで買いました。
レベル上げは鬼丸(D77 隔450 潜在能力:D83 攻+18 命中+5)でした。
鬼丸の潜在はTP100以下の時に発動だったのでサポ戦TP100即撃ちをしていた僕にはいい刀でしたが。
サポ戦でも破軍の方が高威力でした・・・。
自説が崩れてすごいショックでしたとさ。(打たれ弱さには定評があります)
今では笑い話にしてますがー。当時は物凄く落ち込みました。
それでも、今でも鬼丸は一番好きな刀です。青いし(?)。
当時70万で買いましたが今1万デス。(泣いてません)


[サポシ]
胴 :八幡胴丸 防47 STR+8 ストアTP+6 ウェポンスキルの命中+8
両手:八幡篭手 防19 STR+4 ストアTP+8 潜在能力:攻+10
両脚:八幡袴 防36 ストアTP+3 ウェポンスキルの命中+6 潜在能力:飛攻+7
両足:八幡脛当 防17 STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+2
サポシの時はダブルアタックがないので回転率を上げるためにSTP装備メインにしています。
特性とメリポ(STP+2)でSTP+49。両手刀で一発TP+17.1(6振TP100)、弓+90の矢で一発TP+23.2(5発TP100)になります。
ま、あたればね。色々犠牲にしてるし。
ちなみにWS撃った時に攻撃一回分TPたまるので、外さない限り次回から5振りTP100になります。


[防御装備]
胴 :早乙女胴丸 Rare Ex 防50 HP+34 VIT+6 ストアTP+3 敵対心+1
両手:早乙女筒篭手 Rare Ex 防21 HP+10 攻+10 敵対心+1 黙想効果アップ
両脚:早乙女板佩楯 Rare Ex 防40 HP+18 AGI+3 敵対心+1 心眼性能アップ
両足:八幡脛当 防17 STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+2
耳 :ドローンイヤリング AGI+3 耐風+6
サブ盾をすることのない最近の侍は防御装備なんて用意してないと思います。
早乙女胴丸はVIT補正と併せて防御53という硬さを持っています。
でも多分早乙女胴丸の有効性を訴えてるのは僕くらいだろうなあ。
大抵の侍にとって必要ないといわれる装備だと思います。
足が防御の低い八幡なのは敵対心が他で上がるからですが、別に早乙女でもいいかもしれません。


[STR装備]
首 :スパイクネックレス STR+3 DEX+3 MND-6
胴 :八幡胴丸 防47 STR+8 ストアTP+6 ウェポンスキルの命中+8
両手:エンケラドスの腕輪 防14 HP+25 STR+7 DEX-4 AGI-4
両脚:明珍板佩楯 防30 HP+15 STR+3 耐土+10 受け流しスキル+5
両足:八幡脛当 防17 STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+2
腰 :ウォーウルフベルト 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3
完全不意ダマ装備。STR+44ですねー。


[黙想時]
頭 :明珍桃形兜 防20 HP+10 MND+5 護摩の守護円効果アップ 黙想効果アップ
両手:早乙女筒篭手 Rare Ex 防21 HP+10 攻+10 敵対心+1 黙想効果アップ
それぞれTP+20の効果ですが、結構160貯まります。


他にも弓使う時にコーラルとかも。荷物多いなあ。
とりあえずこんなとこデス。