バージョンアップに関してふと思う

2006.07.25 バージョンアップ
さてさて。バージョンアップされたようですね。
内容を見て思いましたが、メリポアビ周りは、これはまた隣の芝生アップデートですねえ。
はっはっは、こう来たか。
何箇所か調べてみましたが、特に侍と召喚はお通夜モードです。
暗黒に追加されたTP吸収魔法の影響で侍は最弱アタッカーとえらい煽られようですが。


なにをいまさら・・・wてゆか国勢調査でもはや2%しか存在しない侍を煽っても・・・w


まあ、そんなことでくじけてたら侍続けてられませんねえ。
侍は常に、相対強化か相対弱体という、英語で言うところのマキゾエホリック(?)ばかりです。
本質はまったく変わってませんし大きな変化もありません。
愚痴はやっぱり出てしまいます、僕も聖人君子じゃないし。
でもそれをネガって侍やめるとかないですねー。
侍のメリポアビに関して言えば、まあこんなもんだろうと思います。
自分は自分。これからもメイン侍の看板を下ろす気はありません。
まあ、侍続けるのに一番必要なのは中の人の明鏡止水の心得だとは思いますがねー。
とりあえず、祝辞など。


・暗黒さんTP周りの改善おめでとうございます。通常殴り以外でTPを貯める手段が出来たのはすばらしいことだと思います。
40-90くらい敵から吸えるんでしたっけ?
TP周りで最大のライバルになるかもしれませんねw新しい戦術も作られていくかも。結構注目してます。
・からくりさんWS追加おめでとうございます。75まであげて双竜かとか思われてるかもしれませんが、それでも強化だと思います。
夢想も開放されるといいですね。
・シーフさん長年の懸念だった短剣D値見直しおめでとうございます。
戦、モ、忍といった通常攻撃でダメージを稼ぐ面子の一角になれるかもしれませんね。


てとこで、後は自分が関わりそうなナイトと侍のメリポアビについて、感想と今後の予定など。


【ナイト】
◎フィールティ 効果時間内、弱体魔法に対して強力な耐性を得る。再使用20分(1P毎に-2分30秒) 効果1分(?)
・ごめんなさい。使い道を思いつきません。使用時にヘイトあるならタゲ取りにいいかも?でもナイトはアビ豊富だしなあ。
◎シバルリー TPの1.5-1.6倍をMPに変換する。再使用20分(1P毎に-2分30秒)
・んー。一番使い道がありそうではあるかな。再使用が長すぎて両手棍を手放せるところまでは行かないだろうけど。
◎アイアンウィル ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る。
・超微妙。ランパート自体が効果30秒再使用5分。ヴァラーコロネットあれば15秒だけど、そもそも詠唱中断率ダウン自体微妙。
◎ガーディアン センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。
・うーんー・・・。使えるのかなあ。効果30秒再使用5分で、効果時間を延ばす装備は存在しない。有効に使うにはセンチネル使用間隔にメリポを入れないとダメかな?
でも5段階まで入れても再使用4分10秒か。


とりあえずナイト関連は様子見。


【侍】
◎士気昂揚 標的のパーティメンバーに自身の100を超えた分のTPを分け与える。 再使用15分(1P毎に-2分30秒)
・分けるほどTPないなあ・・・wそもそもTP早いジョブは自分で貯めちゃうし、暗黒もアブゾタック追加だし、分ける意味なさげ。
◎峰打ち 両手刀で強打しスタンさせ、悪疫状態にすることがある。再使用15分(1P毎に-2分30秒)
・悪疫つくってのもアレだなあ。でも黙想と心眼しかアクティブなアビリティの無い侍にはいいかも。通常で覚えるアビでいい気もするけど。
◎意気衝天 残心命中時にTPが多く貯まる。 (1P毎にTP+3)
・残心は実は結構発動するので、そんな悪くないかも。
◎正正堂堂 敵の正面からウェポンスキルを打つ場合に攻撃力にボーナスを得る。(1P毎に+6)
・えーっと。現在バグがあって正常に機能して無いらしいです。
3段階あげれば+18だしまあいいかも。


現在7ポイントメリポを貯めてますが、峰打ちと意気衝天を取ろうと思います。
残り1ポイントは残心に入れます。
元々侍カテゴリへのメリポは、黙想5、STP4、残心1入れようと思ってたので、この辺は問題ないです。
最終的には正正堂堂3、意気衝天2、峰打ち1かなー。


そんなとこー。