街は生きている

渋谷で行われたセキュリティセミナーに行ってきました。


営業:「Kigyouさん、セキュリティセミナーの案内が来てるんですよ。行ってみませんか?」
K:「現場と調整できたんで、いきますよ。興味もありますし。」
営業:「これ案内状です。私行っても理解できるか不明だからお土産話楽しみにしてますね。」


えっ、ソロ!?


その話の流れだと、僕がおまけじゃないのか・・・。
なんとなく非常に負けた気持ちになりながら現地へ。
セミナーは3時間ほど。内容はセキュリティ対策を行っている部の担当者とかセキュリティソフトの販売会社等の人による、昨今のセキュリティ事情。
なかなかに有意義な時間でした。
昨今はウィルスによる被害は少なく、トロイ等による情報盗用がメイン。
壊しちゃったら情報を盗めませんしね。テロからハイテク犯罪へ移行って感じですか。
気の重い話です。ウィルスソフトを使ってない、定義ファイルアップデート契約を継続してない、ファイル交換ソフトを使うとかはあまりいいことないので、心当たりの方は見直したほうがよろしいですよ。余計なお世話ですが。
自分だけの問題じゃ済みませんしね。
http://www.geocities.jp/winny_crisis/


セミナーが終わったあとは渋谷をぶらぶらと。
数年前まで東急線沿線にすんでいたので、遊ぶと言えば渋谷でした。
学生時代、1050円で4種類のカレーやらサラダやらナンやらが全部食べ放題バイキングに散々食生活を助けられたオー・カルカッタはまだありました。
相変わらず店員さんはインドの方ばっかりでした。
かつてMTGにハマっていたころ根城にしていたパルコ6F MARKは白い蛍光灯のまぶしいミニカー専門店(隅っこにTPRGとかトレカも少しある)に。
たまによってたいくつかの食べ物やは別の店舗に。
2件あったあった黄色い潜水艦はどこにもなくなってた。
HOBITはまだあった。狭さが増していたけど。
営業が中止される事になっていた東急文化会館は取り壊されてすっかり見晴らしがよくなっていたり。


当時よく行ってた本屋は相変わらずカバーつけるの下手でしt(ry


しばらくこない内にずいぶん様変わりしたもんです。
街は生き物ですね、ほんとに。