名刀の誉れ

小峰義親 - Wikipedia
土曜日の空活動で、一生腰に戴く事はないと思っていた名刀を入手できました。


牛切丸 D82 隔450 HP+15 STR+2 敵対心+2 対ビースト:命中+7 Lv73


うれしかったですねー。
FFの武器にはすべからく武器ランクというものが設定されていて、これはD/9毎に1ランク上がると言われています。
両手刀はTPが貯まり易い侍が扱う為、両手武器にしてはD値が非常に低く抑えられており、武器ランク9の刀はほんの少ししか存在しません。


武器ランク9の両手刀
・十握剣 D88 隔450 デュナミス:零之太刀・回天 Lv75
・天の村雲 D88 隔437 命中+20 零之太刀・回天 追加効果:攻撃力ダウン Lv75
布都御魂 Rare D84 隔480 DEX+8 ストアTP+8 潜在能力:STR+8 Lv75
*鬼丸、抜丸等条件でD値が上昇し81を超える刀は、武器ランクは上昇前のデータで計算される模様。つまり武器ランク8。


十握剣、天の村雲はデュナミスに通いつめさまざまなNMを倒した上に、数千万ギルを注ぎ込まなければ作る事ができません。
布都御魂はアルタユの倒すのに数時間掛かるようなHNMが落とすらしいです。
この上記3振りに比べれば牛切丸は入手は格段に低いわけですが、それでもこの刀を落とすNMは空の四神NMと戦う為のトリガを落とすので、かなりライバルがいて入手は難しかったりします。
強力な相手なので少人数では太刀打ちできませんし。
とりあえず侍が武器ランク9の刀を手に入れるにはかなりの苦難がある訳です。
ちなみに武器ランクが高いと、自STR-敵VITによってつくD値へのボーナスがアップすると言われています。
この辺、スタジオゴブリさんが詳しいです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/


まあ、破軍あれば他いらないだろって言われるとそこまでなんですがね。


ただ、サポシだと確かに破軍一択ですが、メリポではサポ忍なのでD値が高い方が有利なのではないかと想像しています。
STR+2と武器ランク、さらにD値が常時82って辺りが推論の根拠です。
以前鬼丸と破軍を比べた時、サポ忍ではほぼ競っていたのであながち机上の空論でもなさそうです。
そのうち検証します、メリポで。
少しモチベーションアップした模様。