回り回ってみたけれど

さて。ブーツを景気よく3足も買った訳ですが。
ちょっと考えなければいけません、主に手入れについて。
ある程度良いブーツになると手入れをちゃんとするとかなり長く使える訳で、さらにやっぱりキレイに履きたいなあというのもあったりするので手入れについて色々調べてみましたが。


十人十色の手入れ方法があってもうワケワカランw


まあ、それだけ奥が深いって事なんでしょうが。
とりあえず道具として、蜜蝋(BEE WAX)の入った靴クリームを探してみる事に。
独特の甘い香りがするらしいです。


その独特って所に惹かれた!


とりあえず銀座を彷徨って、三越松坂屋、さらにはユニクロの地下とかも彷徨って店員に聞いてみるけど、どうもないようです。
あ、ユニクロではついでに繰り上げて売り出されたデザイナー物をちょっと覗きましたが。


欲しいのまったくないでs


誰一人試着すらしてないし。お客の関心はプレミアムダウンとトレンチ、後フリースのようです。
困ったもんだ。
てゆかせっかくのデザイナーコラボなのに、ロックTとかデニムジーンズ、カーゴとかありがちなの作らなくても・・・。
もうちょっと、なんてゆーか。色をだして欲しいなあ。
良さそうなのはマフラーくらいだったかなあ。今回のデザイナーコラボ。
僕はマフラー使わないから影響全くないんですがね。
さてさて、話は戻って。
銀座では収穫0だったのでそのまま歩いて有楽町まで戻り、帰ろうかと思った所で阪急デパートの存在を思い出しました。
一応行ってみるかと7F紳士靴コーナーを覗いてみた所、大量にBEE WAX入りクリームが。


侮れないな、阪急!


コロンブスが国内販売してるサフィールのクリームでした。
女性の店員が丁寧に接客してくれ、ついでに革ブーツの手入れについて色々教えて貰ったり。
うーむー。かなりの熟練した店員だなあ。ソツが無いというかなんというか。それにえらく美人だったし。(それ関係ない)
結局、サフィールのクリーム(黒)、Mモゥブレイのデリケートクリーム(無色)、茶筅っぽいブラシ、大きいウマ毛ブラシを購入。
エンジニアブーツはオイルドレザーなので、ミンクオイルは必要ないのかなあと一応聞いてみた所、革を柔らかくしたいのでなければ必要ないらしい。
これも多分、その人やその人に教えた人のやり方なんだろうなあ。
とりあえず、とっかかりがないとどうにもならないので、今回教わった手法でしばらく試してみようと思います。
やってる内に自分の味が出てくると思うし。
さてさて、面白くなってきたな。