村最終モンスターハンター[決戦]

さてさて。ようやく僕の8回目の挑戦についての記事ですね。

武器:角王槌カオスオーダー
防具:ディアブロZ一式
発動スキル:切れ味+1/業物/見切り+1/耳栓
猫スキル:猫の調合術(小)
食事 キングターキー+キングトリュフ(HP+40 攻撃力アップ大)
オトモ エマニエル(平和主義/回復笛/真・回復笛/解毒笛)
得物をカオスオーダーにしたのは紫ゲージの長さとハンマーの中で1,2を争う攻撃力の高さ。業物とセットで連戦能力を高めます。
このクエストで咆哮が面倒なのはリオレウスのバインドボイス[小]だけなので高級耳栓ではなく、耳栓にしてます。
ディアブロZは性能が実にこのクエ向きですね。作っておいて良かったな。
オトモが平和主義なのは、ファーストアタックをお供に取られる事が多かったため。
モンスターに気づかれなかった場合、初撃は1.01倍になるらしく自分で攻撃したかったので。
それと万が一の時に回復笛でフォローしてもらえそうです。
さて、強走薬Gを飲んでスタートです。


ここから折りたたみ

リオレウス


闘技場に入ったら後ろを向いて閃光玉を投げてピヨらせ、頭に縦3。尻尾回転が見えたら後ろに回転回避。
咆哮したら耳栓があるので縦3。威嚇したら向かって右側から溜め1 or 2を頭に叩き込みます。
飛んだら閃光で落とさず溜めで風圧を無効化しつつ、降りてきたところで頭に溜め3。
2回目眩にさせつつ、5分針で終了。
閃光玉は4個使用。回復薬数個と回復薬G1個使用。

ティガレックス


あらかじめ落ちてくる所に落とし穴と大樽爆弾Gを2個設置して採集。
支給専用大樽爆弾1個と小樽爆弾(捨てた)、携帯シビレ罠、支給専用閃光玉を入手。
砥いで強走薬Gを飲み終った頃、ティガが落ちてきて罠にはまる。
すかさず溜めながら駆け寄り溜め3。そして縦3を連打。頭に当たらなくても気にしない!(泣いてません)
罠から抜け出した後、溜めながら移動していたら怒り状態の噛付きで壁側に吹っ飛ばされ、起き上がりに回転アタックを食らって力尽きる。


瞬間気力が萎えた


やり直そうか迷うけど、レウスをいいペースで倒せた事もあり、秘薬を飲んで続行。
走るティガを溜めながら追いかけ、振り向いたら溜め開放→右回転回避。
怒ったらバックジャンプ咆哮時に閃光を投げて威嚇時にティガの左腕から頭に縦3 or 溜め攻撃。
頭を殴れないタイミングの時は左前足に攻撃。一度目眩にさせる事に成功。
ぎりぎり15分針で討伐。
回復薬大半、回復薬G5個、秘薬2個、閃光8個、落とし穴、戻り玉2個使用。
ペース的にはかなり悪くない。ここまでは今までで最速。剥ぎ取りでは回復薬GがMAXにならないので闘技場で採集してリカバー。

○ナルガクルガ


落ちてくる場所に支給用大樽爆弾を配置→麻酔玉で起爆→怒ったら閃光→溜め中に音爆弾という美しい流れ。
しかし頻繁に被弾するため戻り玉で帰る事多数。
倒したら35分針に入っていた・・・。強走薬の残りが厳しい。
回復薬終わり、回復薬G4個、閃光3個+支給専用閃光、戻り玉4個使用。
だいぶアイテム欄がスカスカになってきた。

ラージャン


ここまで来たら後はやるだけ。残り時間14分でラージャン登場。
落下地点で待っておいて、溜め3。
走っていくのを溜めながら追いかけ頭に溜め3→回転回避。
怒ったらバックキックを勘で先読みして頭に溜め攻撃→回転回避。危なくなったら戻り玉。
レーザーを撃ったら回転ホームランを胴体に。落とし穴も積極的に狙っていく。
デンプシーで一度大ダメージをもらって秘薬を飲んだ以外は大きな被弾も無く、コツコツとハンマーを当てると、ついに5回目の怒り状態に!もう捕獲できる。
時間はさっき残り時間5分の表示が出たばかり。
勝った!と思い最後に持っていたシビレ罠を設置している所に回転アタックを受け、力尽きる・・・。
しかも、倒れてキャンプに戻る直前、命がけで置いたシビレ罠にラージャンが掛かるのが見えた。
あー・・・、ダメか・・・。
もう強走薬もないので、秘薬だけ飲んで中へ。
せめて最後まであがこうとアイテム欄を回していると、あれ、なんか紫のアイコンが・・・。


携帯シビレ罠


妙に冷静になってしまった僕は、思わず呟いた。
ああ、そうか。そういうことね・・・。






●Result●
リオレウス 討伐
ティガレックス 討伐
・ナルガクルガ 討伐
ラージャン 捕獲


残り時間 00:00:05
モンスターハンタークリア