なんと言うドスパラ、つまり久々という事さ

仕事帰りに秋葉のドスパラに行ってきました。
目的はまあ、自作PC用のパーツ集め。
前回ツクモで買ったPCをセットアップする事で、普段デスクトップを空けられるので、換装しちゃおうかなーと考えたんですね。


まあ、L5100まだ開けてないんですがね!


いやはや、困ったもんですね、まったく。
まあ、そんなもんですよね?ね?
ちなみに今使っているPCのスペックですが、ここ6年くらいパーツを入れ替えながら使ってて現状は、
CPU:Athlon2500+(1.8GHz)
メモリ:2Gbyte(PC2700)
チップセット:KM266
VGA:Gforce6600GT
サウンド:Audgy2

もう何というか。壊れたらパーツ無いんですよねえ。
2年前にマザーが火を吹いちゃって、CPUとマザーを秋葉の中古/ジャンクショップで探してどうにかしたと言うことがあったり。
最近はもう、電源入れてるといつのまにか落ちる。ブラウザを立ち上げてると10分くらいでワトソン博士が仕事をしだす。


いや、末期末期あっはっは!(投げやりに)


自分で予め調べてたので、購入はスムーズに行きました。
今回買ったのはこの辺。


CPU:AMD Athlon X2 5050e(2.6GHz)
メモリ:1Gbyte×2(DDR2 永久保証)
VGA:Palit 9600GT 512MB


しかしまあ、メモリはただみたいなもんですな。
CPUとグラボは省電力、静穏っぽいものにしました。
今の時期だとAMDはPhenonにしたほうがいいんでしょうが、まだまだこれから新しいラインナップが出て、一気に値段が下がるんだろうなと思い、5050eに。
CPUは飛びつかないことにしてるんです、僕。
その代わり、マザーは新しい規格のにして、簡単にCPUの載せ換えが出来るようにするつもりです。
残りはマザーとHDDと電源ですね。
これはまた次回かいます。