掃除の後はモンハン

どうも。久しぶりに掃除をしました。Kigyouです。
いやー、男所帯って掃除が面倒で困るね。
まあ、掃除って言うより片付けなんだけど。
部屋でくつろぐ時、自分の周りに本を散らかして、文字が読みたくなった時に手近な物を取って読むんですよね。
だからもう、部屋中に本が散らかっているんだな。
面倒だけどこれ、自分のせいなのよね。やれやれ。
とりあえず、片付けて埃をはたいて掃除機かけて洗物掃除洗濯が終わったのでだらだらとMHP2Gを始めました。
もう、生活の一部だな、モンハン。
てな訳で2ndキャラの進行状況。
長くなりそうだから、いつも通り折りたたみで!




実際のところ、先週の段階でHR8になってました!
G級に入って最初にする事は武器や防具を作る事ではなくHRを上げる事だと思うんです。なぜなら、
HR7よりHR8の方が農場でいいモノが出やすい(気がする)から。
マボロシチョウやメランジェ鉱石といった高級素材は、HR7だとどうにも出にくいのです。
20回農場行って1個とか?HR7でも高級素材が出やすいって人もいるかもしれないけど。
とにかく、僕はG級装備を作ることなく上位装備でHR7をこんな感じで駆け抜けました。


HR 7


ヒプノック二連撃!(ヒプノック×2) 轟銃槍【虎砲】/見切り+1/切れ味+1/火事場+1 G級に上がるための緊急クエスト。正直意外にきつい。2オチしてクリア。攻撃力と防御力不足を痛感するね。(でも省みない)。一体捕獲。
戦国大名風雲録(ダイミョウザザミ亜種) ギザミヘッドアクス/見切り+1/切れ味+1/火事場+1 オチはしなかったけどお得意様のダイミョウザザミでも微妙に苦戦。しかしまあ、所詮ザザミ。捕獲した。
・ 旧密林に走る稲妻(フルフル) 轟銃槍【虎砲】/ガード性能+1/防御+20/砥石高速/投擲技術UP 大苦戦。オチはしないんだけど、タフすぎ。1stキャラの時も苦労したよなあ・・・(しみじみ)。残り5分の表示を見つつ捕獲。攻撃力不足すぎる。
・地底湖から覗く目(ガノトトス) 雷槍【タケミカヅチ】/ガード性能+1/防御+20/砥石高速/投擲技術UP いやあ・・・、残り10分表示wきついきつい。討伐しました。
・牙獣の品格(ババコンガ亜種) フルミナントブレイド/見切り+1/切れ味+1/火事場+1 まさかの2オチ。怒った時の攻撃力が半端ない。捕獲。
・絶影(ナルガクルガ) 雷槍【タケミカヅチ】/ガード性能+1/防御+20/砥石高速/投擲技術UP 一回失敗。ガード性能のついてない装備で行ったらスタミナ持たないはノックバックするわで相性最悪。ガード前提だと、ガード性能必須だなあ・・・。尻尾ビタンで2オチしつつクリア。これでHR8になりましたとさ。


ううむ。こうして見返すとえらくきつかったな。しかしまあ抜けられて良かった良かった。
でもって、この後何をやってたかと言うと、G2のガルルガとG1の赤フルフルをひたすら狩ってました。
ガルルガは必要な素材を出さないわ(主に剛翼)、フルフルはタフだわでえらく時間が掛かりました。
まあ、その分クエスト回して農場に行った分、素材が色々揃ったので武器も強化できました。
作ったのはこんなところ。


◎武器
・極鎚ジャガーノート(ハンマー/極鎚形最終強化。切れ味+1で長い紫ゲージがつくんだけど・・・、まだ切れ味+1の装備作れてないのよね。本領発揮できず。でも現状の主力)
・蛇槍【ウロボロス】(ランス/毒ランス最終強化。蛇竜の特上皮はG2旧火山素材ツアーが出安い。ガノトトス戦の主力。)
・ダークネス(ランス/麻痺ランス最終強化。切れ味紫・・・なんだけど、どうもパンチ力が・・・。やっぱり麻痺はPT用か。)
・海神槍リヴァイアサン(ガンランス/もう一段階強化できる。切れ味がそこそこで虎砲を超える攻撃力。水属性が効く相手はあんまりいないけど、ガンランスだと現状これが一番使える)
・フルジェネレート(ガンランス/攻撃力は高い。ただ、切れ味がどうにも・・・G級武器で青ってどうなのよ。もう一段階強化できるけど、キリンとラージャンの素材が必要。HR9になるまでいまいち。)


◎防具(頭/胴/腕/腰/脚の順。装飾品は適宜)
・ガルルガフェイク/ガルルガX/ガルルガS/ガルルガX/ガルルガX(剣士/高級耳栓/捕獲の見極め/砥石高速 腕だけ上位。ボウガンと弓で倒してるから靭尾がないんだよね。20数匹倒してやっと完成。攻撃の主力)
・ザザミZ一式(剣士/ガード性能+1/根性/攻撃力UP【大】 ザザミ亜種を3回倒しただけで全身揃ったと言う。ガルルガと比べるとすごい微妙な気分になったw防御系の主力)
・フルフルZ一式(ガンナー/高級耳栓/広域+1/罠師 ガンナーは高級耳栓いるよねってことで作成。見た目がかなり可愛いけど、スキルは何つけるか結構難しい。取り合えず罠師)


時間をかけただけあって、それなりに装備が揃ってきたかな。
とりあえずHR9を目指すか、装備を更に充実させるか・・・はてさて。
攻撃力を伸ばすなら、赤ギザミを倒しまくるべきなんだけどね。