ゲームで手応えとか変だけどさ

最近ガンランスを使う時はもっぱら、轟銃槍【大虎砲】を持っていきます。
轟銃槍に合わせた装備も作ったので、なかなか快適に狩猟を行う事が出来ています。
上位から使っている武器なので元々手に馴染んでいるんですが、馴染み方が深くなっていく感じ?
説明しにくいけどw
まあ、古龍の時は龍属性じゃないと色々不便なので、エンデ・デアヴェルトを持っていったりします。
ある時、ふと思い立って夜銃槍【残月】を持って行ってみました。
大虎砲と残月は、どちらも派生元が同じ(ティガ系)ですが、異なる進化をした銃槍です。
大虎砲は高い攻撃力(667)と切れ味が短めの紫で会心-30%砲撃タイプ拡散、残月は低めの攻撃力(391)に砲撃タイプ通常、切れ味紫は普通の長さ。そして大きな利点として会心率50%を誇ります。
切れ味+1がない状態では、残月が一番ダメージ効率がいいらしいです。
ふーむ。攻撃力391って上位の轟銃槍くらいなのに大したもんです。
会心率は、切れ味でプラス修正があるので、残月は紫を維持する限り会心率60%ですね。(会心率は切れ味白で+5%、紫で+10%)
見た目もなかなかいいですし。(残月はナルガをデフォルメしたデザイン。大虎砲はティガの前足。)
でまあ、使ってみた感想ですが。
なんかね。


手応えが軽いw軽すぎるw


久々に通常型を使った為かも知れませんが、ぼわんって感じの通常砲撃はやけに軽く感じました。
会心がバリバリでていい感じなんですが通常攻撃も軽いというかなんというか。
というか、戦い方自体が違うんですよね。
残月を生かす戦い方は、極力切れ味を落とさず攻撃回数を増やして会心の発生率を増やす事だと思うので、切れ味を落とす要因となる砲撃の意義は薄いんです。
しかし、大虎砲の拡散になれた身には、どうしても砲撃を絡めてしまう。
大虎砲は切れ味が落ちても、だからどうしたって感じで力押ししますよ、ははは。
もう僕は大虎砲がないとだめかもしれません・・・w
まあ、ケースバイケース。
残月が生かせるケースも確実にあるはずなので、使い分けていこうと思います。
通常型は装填数が5もあって、連戦能力とコンボ持続力は高いですしね。