轟銃槍と行くモンスターハンター【決戦】

さて、昨日に引き続きモンスターハンターについて。
なんと、今回動画撮ってみました!
初めて撮ったw
しかもH.264形式。


エンコードに16時間とか掛かったんだけどw


最初はDivXでやってて、それだとエンコード30分くらいで終わったんだけど、どうせなら綺麗に撮りたいなーと。
記念なんで。
それに、zoomeはH.264形式だと再エンコードされないらしいし。
色々調べた事は今度記事にしようかなあ。
思わぬところでblogのネタゲットですね。
さて、一応おさらい。


武器:轟銃槍【大虎砲】
発動スキル:ガード性能+1/業物/抜刀術
猫スキル:猫の食事術(魚持っていかないから意味なしw)
食事 キングターキー+キングトリュフ(HP+40 攻撃力アップ大)
オトモ サンチョ(主に爆弾/スキルなし/LV17)


オトモのサンチョは育てている途中でしたが、あまり気にせず。
敵の注意を引いてくれれば御の字です。また、攻撃が主に爆弾なのでナルガに有効かなと。
ま、そんな感じでここから折りたたみ。




リオレウス

レウスは正直なところ、苦手ではないですけどキライなんです。
ワールドツアーとか、モーションなし突進とか超めんどい。
空の王?笑わせるなって感じ。
ティガで閃光を使う気はあまりないので、レウスに閃光の大半を使います。
2回失敗した物の、ほぼ常時ピヨリ状態にしてひたすら頭に攻撃。
頭はダメージが通り易いので砲撃にこだわらず、切れ味紫を有効に使う感じ。
尻尾攻撃に気をつけながら、踏み込み斬り上げか歩きで前方距離を調整し、バックステップまたは大バックステップで後方距離を調整する。
尻尾攻撃は攻撃方向を向いてガードしてもめくられたりして面倒なのでやらない。
ほんと、めんどくさいレウス。
クリーンヒットは一回受けたのみ。
残り時間43:55でクリア。
使ったアイテムは、閃光9、回復薬G1。


ティガレックス

登場前の採集で支給用大タル爆弾が2個取れたのはラッキー。
今回は時間短縮のため、強走薬Gと壁ハメを導入しました。
基本はガードからのカウンター。怒り時は咆哮をガードして踏み込み切り上げか歩いて斬り上げ。
小さな隙には上方突き→斬り上げ→ステップ。
壁にめり込んだ時や大きな隙には前方突き×3から砲撃。
非怒り時は、突進ガード後に尻尾に上方突きが入ります。
砲撃は意識して多めに。肉質無視なのでダメージ源として信頼できます。
一回だけ使った閃光はアイテム欄を空けたかったからですw
何回かヒヤッとするシーンはあったものの、討伐OK。
ティガの直情さは、戦ってて楽しいですね。
残り時間30:05でクリア。
使ったアイテムは、閃光1、落とし穴、支給用大タル爆弾×2、秘薬1、回復薬G3、回復薬1、捕獲用麻酔玉1(大タル起爆)、強走薬G2、モドリ玉1です。


○ナルガクルガ

まず最初に。


すごい空振りまくってますw


まあ、ここまでも空振りは多かったんですがナルガは特にひどい感じに。
内容としては、閃光と音爆弾のおかげで終始アドバンテージが取れていたかな。
音爆弾のミスは3回。ここで音爆弾と閃光玉は全て使い切りました。
転ばせたら、前方突き×3から砲撃。
龍撃砲は、一回くらい撃っとかないとって言う気持ちで一発。
まあ、ナルガ火に弱いし・・・w
尻尾ビターンを食らわなければこんな感じですね。
当たったらひどい感じになりますがー。
オトモが結構活躍してくれました。
残り時間17:10でクリア。
使ったアイテムは、支給専用閃光玉1、閃光玉5、音爆弾10、回復薬2、回復薬G3、モドリ玉1。
思ったよりアイテム使わなかったな。


ラージャン

ようやく最後のラージャン。僕自身、どうも気力が尽きかかってる様です。
なんせ、研ぎ忘れとかしてますし。
ラージャンへの最初の抜刀突きで切れ味が落ちて目が点になりました。
さらにオトモの爆弾が誤爆して更に気力が萎えましたよ。良くない流れです。
元々雑なプレイが更に雑になって、何度も秘薬を使うハメになったり。


そして、あっという間に2死w強走薬Gを無駄使い。


両方ともジャンプ光弾絡みですね。なにやってんだろ・・・。
しかし、ここまできたら後は相棒を信じて戦うのみ。
終始アグレッシブに攻め、5回目の怒り終了後、後一撃当てたら捕獲しようと決めて立ち回っていたら残り2分を切りました。
こんな時に限ってピョンピョン飛び回ってくれる訳ですよ、ラーさん。


空気読め^^^^^^


残り時間1:32でシビレ罠を仕掛け、直後に吹っ飛ばされるというアクシデントもありましたが、今まで6回怒らせても捕獲できなかったラージャンを捕獲成功!
残った砥石は9個。今回はどうやら、リソースを有効に使えたようです。
お疲れ様でした、僕。
残り時間1:14でクリア。
使ったアイテムは、支給専用閃光玉1、強走薬G3、回復薬2、回復薬G3、秘薬4、モドリ玉1、落とし穴2、シビレ罠1、捕獲用麻酔玉2。
いやー、きつかった。でも楽しかった。
これでまた少しは、轟銃槍の使い手として成長できたのかな。
何はともあれ村クエ終わり!!




とりあえず、最後の飛鳥文化アタックをガードしきった自分を誉めてあげたい・・・w