轟銃槍と行くモンスターハンター【準備】

前日のモチベーションを保てていたので、再びモンスターハンターへ。
で、2回やって2回とも失敗wどっちもラージャンで時間切れ。
思うに、根本的に攻撃が足りてないみたいだ。
前回(ハンマー/大剣)の経験からして、ラージャンが5回怒れば捕獲できるほど弱ってるはず。
なのに、5回怒らせても、6回目の怒り状態に持っていっても捕獲できない。
手に持つ轟銃槍から冷たい視線を感じたり。コイツなんで気付かないの的な。
・・・つまり、僕がコイツ使いこなせてない他に、何か抜けがあると?
轟銃槍が攻撃力が足りないなんて事はない。むしろ、このレベルのガンランスならば、ほぼ五十歩百歩。
装備も問題ないはず。10分以上残してラージャンまでたどりつけている。
となると、後は自分の戦術を詰めていくだけだけど・・・。
アイテムポーチを見直しつつ、攻撃に転化出来るリソースについて考えてみる。
ん。
んんん。
んんんんんん?


そうか、砥石か!!


今まで僕は、轟銃槍の紫ゲージが短い事に躊躇して、砲撃をひどく控えめにしていた。
それがベストだと思っていたから。
おかげで過去2回の挑戦で、砥石は殆ど減ってなかった。
しかし、それが逆に僕の手数を減らしていたんだな。
ようやく答えを見つけた僕に、轟銃槍がナイフみたいな歯をギラギラさせながら、ニッカリ笑っているように見えた。


すごくチャーミングな笑みだけど、これが肉食獣の笑顔かと正直戦慄した。


まあいいや。
さあ、行こうか轟銃槍。もう僕はお前を轟かせる事に躊躇しない。(ちょっとカッコつけてみた)
しかし長くなりそうだから、畳むのさw




最初にすべき事は、使いやすいポーチ作成。
今回はこんな感じにした。


1ページ目

                • -

10 光蟲
20 素材玉
10 ドキドキきのこ
2 トラップツール
2 ネット
5 マンドラゴラ
5 栄養剤グレート
5 強走薬G


2ページ目

                • -

1 力の爪
1 守りの爪
10 こんがり肉G
10 回復薬
10 回復薬G
20 砥石
5 閃光玉
10 音爆弾


3ページ目

                • -

8 捕獲用麻酔玉
1 シビレ罠
1 落とし穴
2 秘薬
1 調合書1
1 調合書2
1 調合書3
1 調合書4


モドリ玉は素材を持ち込むのみで、実物は持っていきません。
また、何かを使って空きが出来たら、常にアイテム欄は1つ空けておくようにします。
これは、秘薬の調合に失敗して燃えないごみになった時、調合画面をボタン一つで閉じられなくなる為です。
あれはほんとに動揺する・・・。
罠やモドリ玉は何とか時間を捻出して、その都度調合します。


武器
轟銃槍【大虎砲】切れ味:紫/攻撃667/会心-30%
防具
頭:カイザーX
胴:クシャルX
腕:ギザミU
腰:ブランゴZ
脚:ギザミX
スキル:ガード性能+1/抜刀術/業物
装備は、轟銃槍が全ての能力を発揮できるように考えてセットを作成しました。
抜刀で会心マイナス効果を軽減し、業物で短めの紫ゲージを維持します。
見た目もかなり良くてお気に入りです。


こんな感じでモンスターハンターに臨みます。
続きはまた次回。