Wii動画環境確立

前回動画を撮影してみましたが、どうにもイマイチでした。
どうしても引っかかる感じが取れない。オプションを変更してテストを何度かしましたがまったくだめ。
その後は試行錯誤の連続でした。(ちなみにキャプチャデバイスはBUFFALOのPC-SDVD/U2)
結局問題だったのが、TVからのOUTPUTをPC上でうまく表示できない事でした。
前回撮影時は、dscalerで表示してオーバーレイで撮影しましたが、あの有様。
他に試したものは、


・2式視聴機
・らくちんビデオキャプチャ
・VideoViewer


です。この上記3つは、出力をキャプチャデバイスに変更した段階で100%ブルーバックになってしまうので使えませんでした。
きっと、何かとぶつかってるんだと思いますが、調べるのが億劫だったので放置。
PC-SDVD/U2についてきたキャプチャソフトは使い勝手が終わってるので問題外。
何か無いかなーと探していると、自分のPCにインストールされているソフトが。
Power Producer 5。PC買った時に入ってた奴ですね。
これは最初、DVDを作るだけのソフトだと思っていましたが、AVI出力もできる模様。
更に、プレビュー画面が結構大きい。
これ行けんじゃないの?試してみよう。


OKでした!


以下、僕の環境。
・PC Prime CresionNA 330 メモリ2G HDD 320GB WinXP SP3
・キャプチャ BUFFALOビデオ救出大作戦(PC-SDVD/U2)+コンポジットケーブル(TVからの黄赤白)
・出力 CyberLink Power Producer 5
・アマレココ Ver3.10+ビデオレンダーCapture(オーバーレイキャプチャプラグイン)
Power ProducerでもAVI出力できますが、ファイルサイズが大きくなりそうだったのとプレビュー画面が結構大きかった事を考慮して、アマレココでキャプチャするという手段で撮影。


それでも、30分で7Gとか行きますが!


PSPよりファイルサイズ膨らむなー。
まあ、何はともあれこれで一段落。
その内何かアップします、はい。