転生とかと武器雑感

LV99になりました。パーティ全員。メタルキング美味しいです。
噂のロッカーの地図に潜って風林火山を4つ入手。メタルキングフロアで踊っていれば狂ったように経験値が入ります、はい。
幸せの帽子1個と女神の指輪3個あるんで、MPも尽きませんし。まあ、作業ですねー。
で、全員転生してLV1に。バトルマスター/パラディン/賢者/魔法戦士の転生の証を頂きました。


そして再びLV99へ。


メタルキングおいs(ry
宝の地図様様な感じです、はい。でもって、調子に乗ってデスピサロLV99に行って瞬殺されましたとさ。
めでたしめでたし。
・・・あんなのどうやったら勝てるんだ・・・。


さて、結構色んな武器を使ってきたので、ここで雑感など。
スキル0の武器:弓/ブーメラン/ムチ/ツメ/ハンマー
スキル100の武器:剣/槍/斧/扇/素手/棍/杖/盾
100まで上げなかった武器:短剣
全部の武器を使ってないんですが、恐らく変わらないと思われるので。(お通夜武器は変わるかもしれないけど。)
自分的お通夜武器:短剣/棍/素手
短剣はもうどうしようもない気がします。有効なスキルがない、奥義が使い物にならないといい所なし。どくばりが序盤のメタル狩りにいいんですが、スキル0でも行けますし。アサシンアタックが会心攻撃だったら化けた気がします。
棍は、序盤はなぎ払いもあっていいんですが、後半はダメージ的に弱く、しかもなぎ払い以外の有効な攻撃スキルがありません。ただ、防御的に見るとみかわしりつアップと天地の構えがあるのでいいかも?カテゴリ的には盾と同じジャンルかもしれません。
素手は、単純にダメージが出せる職業が決まっているのが難点。武器の攻撃力に頼れないので、ちからの強い職業以外が使ってもダメージがさっぱり出ません。(ゆうかん/とうこんMAXでも弱い)また、ダメージカンストが999らしいので魔王戦とかにも向きませんネ。
でもって、次。
自分的優良武器:剣/槍/扇
剣はもう文句なし。使いやすさや燃費、確実な瞬間大ダメージ源として信頼性が非常に高い。実質的な最強武器"はやぶさの剣改"の存在もあるし。強いけど対象が選べない"むしんこうげき"や確実性のない"一閃突き"より適確にダメージが与えられる。
"はやぶさの剣改"は1999ダメージでカンストだけど、4回攻撃で7996ダメージなら全然OK。
槍は、そつなく便利なスキルがあるのがポイント。"けもの突き"は多くのモンスターに有効、"しっぷう突き"は@1発で倒せる敵を取りこぼした時に、"さみだれ突き"はメタルから雑魚まで有効(with デーモンスピア)、"一閃突き"は50%で会心と実に卒がない。
しかも有効な武器も多く、えいゆうの槍(HP回復効果。一閃突き当たるとすごい回復する)、デーモンスピア(即死効果)、メタスラのやり(メタル系に1-2ダメ)。バランス感抜群ですね。
扇の評価は、正直な所風林火山に寄ります。この武器は強力な4つの効果をもってます。(誰よりも先に攻撃/ガード不能/メタル系に1-3ダメージ/相手のテンションを0にする)
4人全員装備させる事で、確実に4HITコンボまで繋がるところもポイント。これもって"おうぎのまい"やってるだけでメタルもゴールデンも雑魚もバンバン落とせます。しかしまあ、序盤に風林火山を4つ揃えるのは難しいのでクリアするまでは斧の方が有効だと思います。
斧も悪くないんだけどな。ただ、ちょっと落ちるんだよね。特殊効果の有る武器ないしね。良さそうなのグレートアックスくらいかな。


以上、自分的武器雑感でした。
しかし、短剣不遇すぎる・・・。