ヘビィボウガンで武神闘宴をクリア!

長い。とても長い道のりだった・・・。
長かった。ついに、武神ソロクリア!…ヘビィだけどさ。


長くなりそうなので折りたたみ。




ヘビィは武神クリアに最も近い武器と言われています。
それは、5匹の相手に対してそれぞれ有効な弾丸を使用でき、自動装填スキルでリロードのリスクを無くせたりする柔軟性及び多様性にあります。
武神に挑戦しだして、最初は大剣、そしてハンマーに流れてきましたが、まったくうまく行かず。
楽にクリアできるヘビィなんて・・・と思っていた時期は確かにありました。
しかし、まずは一度クリアしたい。その気持ちが僕をヘビィに向かせました。


1ページ目

                • -

99 ハリの実
99 カラの実
99 イーオスの牙
99 カラ骨(小)
5 栄養剤グレート
5 マンドラゴラ
10 光蟲
10 素材玉


2ページ目

                • -

10 こんがり肉
10 回復薬G
2 秘薬
99 通常弾LV2
60 貫通弾LV3
60 火炎弾
60 水冷弾
60 電撃弾


3ページ目

                • -

8 捕獲用麻酔玉
1 シビレ罠
1 落とし穴
1 調合書1
1 調合書2
1 調合書3
5 閃光玉
1 力の爪
守りの爪と回復薬は置いていきます。どうせ防御力的に2回は耐えられないし、回復薬を何度も飲むのは時間のロスにつながります。
また、罠の素材も持ち込まず。
変わりに、もしもの為の貫通弾LV3を所持。
調合書の関係で、各種調合が100%でないのが気になる所。


武器
老山龍砲【極】


防具
頭:レザーライトS
胴:ブランゴZ
腕:オウビートX
腰:オウビートX
脚:オウビートX
スキル:自動装填/回避性能+2/最大数生産
猫スキル:猫のおまけ術
見た目は微妙ですが、スキル的に気に入っています。
てゆか、自動装填装備ってこれと高級耳栓系しか作ってません。


オトモ:エマニエル 平和主義/回復笛/真・回復笛/解毒笛


●1匹目 ナルガクルガ
最初は火炎弾をロード。回避性能を生かし、各種攻撃をかわしつつ極力頭に当てます。
ナルガは頭の位置が低いので、水平撃ちでも頭に当てやすいです。
武器は出しっぱなし。
狙う場所は、頭(火35%)>前足=尻尾=首(火25%)です。
後足は火が通り難いので避けます(15%)。
撃ち切ったら通常弾LV2をリロード。
頭(弾55%)>後足(弾35%)>首=尻尾(30%)くらいの優先度で撃ちます。
まあ、大体頭と尻尾になっちゃいますが。
火属性の時と後足のダメージ率が違うので注意です。
3回程喰らったものの、落ちる事無くクリア。回復薬Gも10個まで回復。
4分くらいで終了。
消化アイテム:
火炎弾


●2匹目 ティガレックス
電撃弾をロード。
落とし穴と閃光を温存したいので、通常時はまっとうに回避しながら電撃弾。
怒ったら閃光で眩ませて射撃。
火炎弾は複数ヒットしないのでピンポイントに狙いますが、電撃弾は弱点部位より複数ヒットさせる事を目指します。
理想は手>胴体>後脚に通すか、頭>胴>尻尾に通す感じ。
撃ち終ったら通常弾LV2をロード。
頭中心に撃ちます。
たまに突進に轢かれつつクリア。回復薬Gは10個まで回復。
消化アイテム:
電撃弾
閃光玉 8個位。多分一個合成失敗してる。


●3匹目 グラビモス亜種
合間に採取。小タル爆弾2個、支給専用閃光球2個。ガッカリだ。
毒弾LV2を調合。水冷弾をロード。
予め、グラビが落ちてくる所に落とし穴を仕掛ける。
未発覚で罠にはめると、拘束時間が長い。この時間を利用して水冷弾を翼>腹と通るように撃ちまくり。
罠から脱出されたら毒弾をロード。
反動がすごいので、注意しながら当てていく。また、使い切らないようにも気をつける。
弾数が0になるとロードしなおさないといけないので。
毒は状態異常発生中も蓄積できるので、ガンガン撃っていく。
毒終了後2-3発でまた毒る事もあります。
歩きからの回転尻尾と咆哮は回避性能を活かして避ける。
薙ぎ払いビームも一応避けられますが、リスクを犯さない立ち位置にします。
具体的にはグラビに向かって右の位置。
毒に4-5回したら再び水冷弾。撃ち切る前に倒せました(残:2)。
回復薬Gは10個まで回復。
消化アイテム:
水冷弾58
イーオスの牙とカラ骨(小)を半分程
落とし穴


●4匹目 ディアブロス亜種
さて、厄介な相手ですね。高級耳栓が無いのが怖い所です。
通常弾LV2をロード。狙いは尻尾です(弾75%)。
基本、閃光を当てて目が眩んでいる間に尻尾撃ち。
回避性能があるので、2段突き上げも突進も落ち着けば避けられます。
ただし、咆哮は無理。モーションが見えたら正面をできるだけ外して、次の行動の回避に努めます。
へたれてシビレ罠を使ってしまった・・・。もちろん捕獲失敗。
結構喰らったので、剥ぎ取りでは回復薬Gが9個までしか回復せず。
採取でひとつ補充。
消費アイテム:
通常弾LV2/カラの実/ハリの実を大量消費
閃光/支給専用閃光
シビレ罠


●5匹目 激昂ラージャン
14分程残してラージャンへ到達。
回避性能があればそれほど怖い相手ではない・・・のですが、残念な事に通常弾LV2の残りが調合分を含めて180発ほど。
これではちょっと足りません。
戦術的には特に書く物は無いんですが、ビーム中に頭に当てる/ケルピステップからのバックステップに振り向き撃ち。
デンプシーは終了時に震動があるので余裕を持って避けるとかそれくらい。
バシバシ撃っていると通常弾LV2が弾切れ。貫通弾LV3をロード。
これも反動がすさまじいんですが、クリティカル距離が通常弾より長い分、多少安全に戦えます。


・・・とか言ってたら残り時間5分表示がでて少し経ったら死んでましたw
キャンプに戻ったついでに通常弾LV2と携帯食料を持って再び戦場へ。
そして・・・数発パスパス撃ったらラージャンが倒れましたとさ!
もうちょっとで落ちずに倒せたって事か・・・。とても残念なPSですね。


報酬はナルガの天鱗2つと剛角、堅牢な黒巻角等そこそこ良かったです。
いやー、クリア出来てよかったなあ。
いつかは近接でも抜けたいですが、まずはクリアできたことを喜ぶ事にします、はい。