Android環境設定

Android持ちに、やたらさくさく動くねといわれます(挨拶)。
いやね、周りに結構Android持ちがいるんですが、みんながみんなDesireさくさく動くねと言ってくるんですよ。


Xperia持ちの人にまで。


僕はAndroidはこれしか知らないんですが、そういうもんなんですかねー。
不満点は今の所、左側面についている音量調節ボタン。よく指や手の当たる場所なので、音量が急に変わってビビります。
このボタンをロックできるアプリとかないものか。
購入アイテムは、1つでは足りなさそうなので電源ケーブルのUAM-104を購入。
【楽天市場】エラー
ググった所、いくつかXperiaで動作検証の取られたケーブルがいくつかありましたが、近くのヤマダにあったこれにしました。
Xperiaで動けばDesireでも動くだろ的なノリです。
といっても、PCからUSBポートで充電する限り、マイクロSDの口があれば何でもよさそうなので見つかれば100均のでもいいと思います。
僕は見た事無いですがー。


さてさて、購入当初はQRコードアプリとフリック入力のできるソフトは絶対入れようという以外どんな使い方をしようか決めてませんでした。
しかしあんまり気にせずAndroidマーケットを検索して、もう既に色々インストールしたりアンインストールしているので、まとめも兼ねて書き出してみますよっと。
●アプリ系
・MyQR 氏名/電話番号/メアドを利用して自分のQRコードを作成、表示できるソフト。ケータイで言う所のM0ですかね。
QRコード カメラでQRコードを読み取るソフト。必須だと思います。
・Swift Twitterクライアント。当初はDesire標準のウィジェットで行けると思ってたけど、更新速度とかレスポンスがイマイチだったので導入。てゆか、フォローが1k超えてるとどれでもイマイチかもしれないね。リプライとかDM受信時の新着お知らせとか付いてるけどいらないので外しました。
・乗り換え案内 必須だよねー。
はてなログイン管理 はてな系アプリを使用するのに必要。
はてなフォトライフ 写真アップロードソフト。撮った写真を全てアップロードするオプションは怖いので外しました。
・マンツイートメモリーLite 音声入力。ウィジェットだと画面メモにもなる模様。
・Voice Translator 音声入力した日本語を英語出力してくれる。その内消しそうではあるw
Androidの決断 ジョークアプリ。悩んだ時にAndroid君が決断してくれますw
・Text2Gmail 入力したメモを自分宛のGmailに送信できる。


●ニュース系
・読売新聞 まあ、一応ね。
・ロイダーウィジェット Android系ニュース用。


●入力系
・Simeji IM(Input Method)ソフト。フリック入力できるよ。有名らしい。マッシュルームっていうマッシュアップソフトも同梱。
・CopiPe 常駐ソフト。あらかじめ登録しておいた単語をコピペ出来る。Simejiと連携もOK。単語はフォルダ分け出来るので整理も簡単。すげー便利。
・Twishroom マッシュルームアプリ。Twitterと連携してフォワーの名前をSimejiと連携してくれる。最適化が一晩経っても終わらない。その内消すかも。
・お題メーカーMushroom マッシュルームアプリ。顔文字自動生成系。
・JojoLine マッシュルームアプリ。ジョジョ台詞の辞書。
・キノコ農場 辞書をインポートできるマッシュルームアプリ。辞書の自作が必要っぽいのでまだ未使用。


ウィジェット
・andoll アンドロイド君がテキトーなことをつぶやきながらうろうろするアプリ。かわいい。
・BatteryLife ウィジェット上で残りバッテリーをグラフィカル表示してくれる。これ必須だと思う。


●標準ソフトで使っているもの
Gmail Gmailと同期。
・カレンダー Googleカレンダーと同期。
・マップ
・Voice Serch 音声検索。超絶便利。
YouTube 携帯機で動画観るとか新鮮。
・電卓 エチケット。
・カメラ まあ、使うよね。
・ブラウザ Operaでないかなー。
・ギャラリー スライドショーとか。
・メッセージ ソフトバンクの157からの連絡受け取り用とか。
・連絡先ウィジェット
・天気/カレンダーウィジェット 基本。
・手書きメモウィジェット


こんなところかなー。結構な数になりました。
なんせ、


書いてる間にDesireのバッテリーが100%から82%になったし!


恐ろしい恐ろしい。
ではでは。