ソフトバンクのDesireに機種変更

さて、いよいよこの日がやってきましたね(挨拶)。
4/2に予約したDesireが、いよいよ発売日を迎えたのです。


て訳で買ってきました(はやっ)!


機種変は1時間くらいですかねー。
ダブルホワイトプラン+パケット放題フラットにしました。
そういえば、ホワイトプラントダブルホワイトプランは別の物で変更したくなったら解除料掛かると思ってたんですが、同じ物のオプション的な扱いなんですね。
解除料掛からないらしいです。
また、パケット放題フラットは完全固定料なので、今日から日割り計算で請求される模様。
固定だからwi-fiをうまく使って節約とかできなくなる訳ですねー。


しないけど。メンドイ。


その場で液晶フィルムも出してきてくれたので購入しました。
指紋のつきにくい、ノングレアにしました。
助かりますねえ。流石にフィルムは貼ってくれませんでしたがw
お客に、やってくれって良く言われるらしいです。
ちなみに、当日付けで不具合が出てました。購入したら最初にシステムアップデートを行う必要がありますよっと。
でもって、以下雑感。


初めてAndroidスマートフォンを触りましたが、結構困る事が多かったです。
まず最初に困ったのが、


商品添付のクイックスタートがさっぱり役に立たなかった事。


電話として使う方法がまったく書かれておらず、機器としての利用法とかスマートダイヤルの方法とか書かれても意味がない。
そもそも、電話帳の移行とかしないと使えないし。
契約時に、アドレス移行用ソフトやHTC SYNCソフトのダウンロード方法が書かれた紙を貰いましたが、残念ながら僕はこのアドレス移行用ソフトでアドレス帳が取得できませんでした。
普通だとできるのかも?ちなみにケータイはauのW61Pです。
google先生に色々聞いたり、アドレス帳変換ソフトをさんざっぱら試しましたが、最後の手段で試したのはこの方法。
ケータイのSDカードメニューでアドレス帳バックアップ。このSDカードをDesireにさして、連絡先アプリを起動してインポート。
これでいけました。
アドレス帳のインポートだけでかなり時間掛かりましたねー。困ったもんですが、こうなる予感はしていたので問題なし。多分。
しかし、やっぱりスマートフォンはケータイに慣れた人には扱いにくいかもですねえ。
ソフトバンクのサポートがパンクしたんじゃないでしょうか、今日w
その他の扱い方については、クイックスタートにかかれていたアドレスにある、PDFの取扱説明書を読む事で理解できました。


てゆか、これ添付してくれた方が嬉しかったなあ。済んだ事だけど。


クイックスタートは僕にとって9割くらい役に立ちませんでしたよっと。
せめて、アイコンを1秒長押しでできる事とか書いていて欲しかった。
説明書を読んだら目から鱗の新操作満載。
1秒長押しして画面下にドラッグするとホーム画面のアイコンを捨てられるとか、電源ボタンを押すとマナーモード設定ができるとか。
慣れればかなり、使いこなせそうです。
色々苦労もありましたが、新しいガジェットは楽しいですね!
しばらく退屈しなさそうです。