Gmail連絡先の一元化

昨日の記事で本体とWEB混在でやっていたアドレス帳ですが、やっぱり気持ち悪いのでやり直すことにしました。
メアドピッカー等を使うと、リンクしたアドレスに対して同じ電話番号とアドレスが2重で表示されるので。
考えたら当たり前ですね、リンクして1つに見せかけてるだけで本体とWEBで2つずつあるんですから。
以下実施した手順。
興味ない方もいるでしょうし、後は続きで。




最初にバックアップを取る、これが兵法の鉄則。
Desireの連絡先アプリからSDカードにエクスポート。SDカードの直下に.vcf形式でバックアップが作成されます。
ちなみに、Desireは.vcf形式でしか連絡先のエクスポート/インポートが出来ません。
WEBのGmailにアクセスし、連絡先をエクスポート。ここではGoogle CSV 形式/Outlook CSV 形式/vCard 形式を選択できますが、僕の場合vCard形式を選ぶと2kbyte程出力して止まってしまうので、Google CSV形式で出力します。
何で途中で止まるんでしょね。大きな問題はないので調べてませんが。
でもって、WEB連絡先を全削除し、Desireで取得した.vcf形式のデータをインポートします。(僕はDesireの連絡先の方が新しいのでこうしてます)
インポート時、既にデータが存在した場合インポートされないので予め削除しておく必要があります。
そしてWEB上で連絡先の編集。おかしなデータ等はとっとこなおします。
ちなみに、複数の連絡先やアドレスがある時の優先アドレスですが、一番上の物が優先されるようです。
順番を入れ替えればいいだけなので、この変更もWEBでやってしまいます。
でもって再び、エクスポートバックアップ。
きちんとバックアップしたら、Desireの連絡先を全選択して削除します。


自己責任です自己責任です。


そうすると連絡先の同期が失敗します。通知を確認すると、削除が多すぎると表示され、選択肢が現れます。(削除/削除を戻す/そのままにするの3択)
全て削除を実行。そーすると全て同期されて、


DesireもWEBも連絡先が空っぽになりますw


後はWEBに連絡先をインポートして同期すれば、Desiraの連絡先がWEBに一元化されたきれいな状態になりましたとさ。
なんで同期止めてやらなかったというと、同期を止めた状態で削除して、同期再開時に変な事になるのがイヤだったから。
それならちゃんと同期させて、再同期させた方がいいかなーと。
あ、それとDesireの連絡先アプリの場合、Myコンタクトグループに所属してない連絡先は表示されませんでした。
グループ未対応なのか、グループ同期がされてなかったかは不明ですが。
連絡先検索アプリでは全件表示されていたので、ちょっと不可解。
まあとりあえず、きちんと整理できたので良しとします、はい。


お疲れ様でした、自分。