Desireで困ったけど解決した事など

色々ありました(挨拶)。
まだまだ発売されたばかりで不明点多数。
スマートフォンって事で困った事がいくつもありました。
今回はそう言った事を、初心者っぽい視点で書き起こしてみようと思います。
知ってる人からしたら簡単に対処できる、もしくはもっとスマートなやり方があるかもですがー。
また、あくまでも自己流の解決方法及び僕の環境で起きた事なので、みんながみんな発生して、さらにこの対処方法で問題が解決するかは保証しません。
悪しからずご了承ください。


○バッテリーの持ち
これはもう、スマートフォン全体に置ける問題要素ですかねー。
ただ、これはあちこちで言われているとおり、バッテリーリフレッシュでかなり改善されます。
すなわち、0%まで使い切ってから100%までフル充電。これを3〜4回。
使い始めはちょこちょこ触っているだけでぐんぐんバッテリーが減っていくので0%にしやすいと思いますが、その内体感できるくらいバッテリーの減りが遅くなってくると思います。
0%まで使い切るのが面倒になったら、カメラをビデオモードにして放置していればその内バッテリー切れてます。
また、標準でインストールされている電源管理ウィジェットでデバイス管理を行えばかなりバッテリーに余裕が出ます。
僕はwi-fi停止/輝度1段階ダウン/bluetooth停止/同期はGoogle関連と天気予報のみとしてます。
wi-fiはなんとなく点けて置きたくなりますが、接続可能個所数に対してバッテリー消費量が割に合わないと思ってます。
この状態で一日普通に使って、帰宅時バッテリー残量は30-40%程です。


○Simejiで静的IPが設定出来ない
僕は通常のIMにSimejiを使ってますが、静的IPを設定しようとすると、起動される数字キーボード上にドットキーが存在しない為設定できません。
これは最初ビビリました。
対応として、一時的に入力を標準でついているiWnnに変える事で無事入力できました。
iWnn消さなくて良かったなw
普段から僕はIMを2種類はセットするようにしてるのですが、助かりました。
なぜ2種類セットするのかって?辞書が吹っ飛んだり入力がおかしくなったり、IMは結構謎な事が起きたりするのです、はい。


gmailの標準メーラーへのアドレス入力が超絶使いにくい
宛先指定時、アドレス帳を起動出来ない為、複数の宛先に送りたいときなどかなり面倒です。
アドレスのいくつかを入力すれば宛先候補が出るのですが、


イチイチアドレス覚えてねーし


これはメアドピッカーという無料ソフトを導入する事で対処できました。
アドレス帳と連携して、メールアドレスを抽出/グループ分けが出来るソフトです。
超便利。Simejiのマッシュルームとも連携できます。
ただ一部、抽出されないアドレスがあったり。
もうちょっと使い方を調べる必要がありそうです。


○本体に設定した連絡先がGmailの連絡先に同期されない
どうも、同期はWEBのGmailに存在して、本体とリンクされている物のみ変更が更新されるようです。
つまり、連絡先の登録先を本体にしてしまった場合本体にしか存在しなくなります。
これはちょっと不便な訳で。
今後は連絡先登録時に、保存先をGoogleにすればWEBに登録されるのでいいけれど、問題は既に本体に登録してしまった分です。
0から設定したくないし。
対応として、本体に登録した連絡先と同じ名称でgoogle上に空の連絡先を作成→本体連絡先とリンクとさせることでWEBに登録する事が出来ました。
なんかこの辺、とんちな気がしますネ。


てな訳でいくらか問題は出ているものの、全て自分で対応できる範囲なので大した事はありません。
大体、ケータイだって何年か経ってから買い換えたら新機能満載で似たような状況になる訳だし。