Kai会とG41復旧

本日友人と待ち合わせてKaiをやっていた訳です。
しかしまあ、なんとかKaiは繋がる物の、G41の調子が例の通りなのでコマ落ち動画しか撮れなかったので全部ポイしました。
ああ、勿体無い。しょうがないんだけどー。
エスト的には足りない素材集めとか。後G級黒龍を3つとも行ったり。
お蔭様でサイに勲章が3つ増えましたとさ。
しかし、


気がついたら竜の爪が50個位しかなくなっててびびった!


拡散弾恐い、拡散弾恐いよ!
でもって、G41ですがパフォーマンス改善のために試したのはこんな所。
・全パーティションにディスクチェック。
・全パーティションデフラグ
・不要ファイルの削除/整理。
・ウィルスチェックをフルで実行。
・アマレココとコーデックを最新版にUPDATE。
・おかしくなる直前にインストールしたWindowsUPDATEのアンインストール。
しかしまあ、状況は多少改善された物のひどいコマ落ちは直らず。
でもって、次に疑ったのは熱暴走。
CPUをPen4に自分で交換しているのもありますが、元々熱がこもりやすい機体なのです、G41は。
て訳で、お掃除の時間です。
エアダスターでキーボード上にある吸気口/背面の吸気口/側面の排気口全てをスプレー。


うっわすごい埃出てきた。


完全に埃出し切った所で再びアマレココの様子を見る。
あ。安定した。CPU使用率50%くらいまで落ちたね。
てな訳で、フラグメンテーションやHDD使用率もそこそこ問題があったんですが、大元は熱暴走でした。
CPUは熱くなり過ぎると性能落ちるからねえ。そういうことだったんだね。
G41を使っていて最近パフォーマンスが出ないとお嘆きの方がいらっしゃったら、エアダスターをお試しください。
しっかしこれから暑くなるし、早めに気付けてよかったなあ。