この操作が出来るとさらにMHP2Gが面白くなる

MHP2Gは単純にボタンを連打していればクリアできるってシロモノではなく、中の人が成長していくゲームです。
特別難しい事ではないですが、こんな事やると便利ですよって記事です。
全部の武器については書かないですけどw
思いついたままつらつらと。
興味ない人もいると思いますので、折りたたんでおきますね。



◎武器出し状態からの踏み込み突きと前突きの使い分け。
これは結構重要なテクニック。ガンランスで一番攻撃力の高いアクションは斬り上げです。
コンボの繋げ方としては、踏み込み突きからだと前突き>斬り上げの順になりますが、前突きからなら即斬り上げに繋げられます。
また、前突きからの斬り上げはすばやく繋がるので、ただ斬り上げを出すよりダメージ量が増えます。
位置調整したい時は踏み込み突き、その場を動きたくない場合は前突きって感じです。
また前突きでも少しずつ移動するので、前突き×1-2から斬り上げって感じの調整も可。


◎ガード突きからステップ
出来るといろいろ便利。ガード中なのでRを押しっぱなしで少しやりにくいですが、これが出来るとガード位置の調整が容易にできます。
3回まで連続して出せるガード突きの回数を調整してスタミナ回復を計るのも大事ですね。
ガード突きからのステップはランスも出来ると便利。ガンランスより受付け時間が短いですが。


◎バックステップと大バックステップの使い分け
アナログパッドを下に入れてバックステップすると大きく下がりますが、この場合追撃の位置調整が面倒です。
尻尾回転を避けたい時等は大バックステップ、定点攻撃や位置調整時は普通のバックステップで。


◎3方向の砲撃の使い分け
砲撃は直前の攻撃によって、前/斜め上/真上に撃ち分ける事が出来ます。
仲間の位置や破壊したい部位によって使い分けると玄人っぽいです。
砲撃タイプが拡散型だとあんまり意味なかったりしますが、通常型は気にした方がいいかもです。


◎ガード中のスタミナ管理
これできるとすごくガンランスが楽しくなります。
ガード移動/ぐるぐる回る/リロード/ガード突きとかかな。
リロードまで使わないとスタミナが持たない相手っていない気もしますが、ティガに行く時とかわざとリロードしないで闘ったりします、はい。
弾かれるリスク無しでスタミナ回復できる手段のひとつです。

◎回転回避後の斬り上げ
回転回避後、片手剣と双剣は必ず斬り上げが出ます。
これは比較的高い場所まで攻撃できるので、使いこなすと強いです。
位置調整と敵の次の行動予測が必要ですがー。

        • ガンナー

◎武器出し状態からの溜め
弓で溜めながら移動をするか、移動してから溜めるかの使い分け。
分かりにくいかもですが、敵との位置を考えて溜め始めるかを使い分けるって事ですね。
溜め始めは短いですが、停止状態でモーションが入ります。その短い停止状態に敵の攻撃を受けそうだったら、移動してから溜めた方が安全。
一発が恐いガンナーは瞬間的な状況判断が大事です。


◎武器出しアクションの使い分け
ボウガンはR+○+△でリロードしながら武器出しが出来ますが、ここの状況判断が出来るとかっこいいです。


◎貫通弾の使い分け
これ、僕は出来ませんw貫通弾LV1-3は全てクリティカル距離が違います。
すごいガンナーになるとこれを相手と距離に応じて使い分けます。
適確な状況判断とカッコよさが半端ないです。


◎ヘビィのガード方向
ヘビィボウガンはシールドが付けられますが、大抵の攻撃でノックバックします。
しかし受ける方向をうまくやると次の攻撃をやりすごすような位置に移動できます。
僕は出来てません。てゆか、ついついパワーバレルをつけてしまうので・・・。


やあ、書いてみたらガンランスの事ばかりになったw
参考になりそうでしたらどうぞ。