live環境を整えた

いつかやろうと思っていた案件です。
まあ、ライブ配信なんて何やろうかなーみたいなもんですが。
多分、適当にゲームプレイ時に垂れ流しをやるくらいだと思います。
とりあえず、livetubeとUSTを試しました。
使おうとしたソフトと機材はこんなとこ。
・PC−SDVD/U(バッファロービデオ救出大作戦)
・アマレコTV


ビデオキャプチャはいつものですね。買い換える気にならないというか、別にこれでいんじゃねぇのというか。
USBキャプチャならどれも五十歩百歩だと思っているのです、はい。
アマレコTVの設定は、ググって見つけたPC-SDVD/U2Gの物をそのまま使いました。
後継機だけど、そんなに差はないのかも知れない。


○とりあえずlivetubeを試してみた
結論から行くと、ダメでした。livetubeはアマレコTVのマニュアルに設定方法も書いてあって楽勝に見えたんですが、どうやってもオーディオソースに"AmaRecAudioCapture"を選ぶ事が出来ない。
一覧に出ないし、追加可能な一覧にも出ない。
ビデオソースは一覧にあるのにな。
オーディオケーブルの白赤をミニステレオジャックに変換してマイク入力にしたら音が出るけど、かなりひどい音になってしまう。
男らしく諦めた。


○USTを試した
こちらも同じく、オーディオソースで選択する事が出来ない。しかし、映像はlivetubeより綺麗。
どうせ音が出ないならこっちにするかなーと思ってみる。
でもってさらにググって調べた所、UstreamProducer(UST用のインストール式無料アプリ)で問題が解決する事があると見つけた。


○UstreamProducerを試した
インストールする為にはQuickTimeが必要なので、まずこれをインストール。
そしてUstreamProducerを試した所、あっさりとオーディオソースに"AmaRecAudioCapture"が現れた。


おお、長い回り道だった・・・。(ここまで6時間程)


とりあえず、色々ありましたがUSTでゲーム配信が出来るようになりました。
たまに何かやっているかもしれないので、暇な時に覗いてみると楽しいかも?
shippotailのライブ配信


したらな。