デカイ買い物をした(物理的/金額的に)

昨日唐突にテレビを買い換えたいと思いついたので今日買いに行ってきました。


ええ、マジ昨日決めました。


僕は常々、テレビを買い換える必要はないと周囲に漏らしていました。
だって、DVD鑑賞とゲームしかしないんですもの。
TVって、一年間で数時間も見てないです。
しかし、いくつか不具合が出てきたので、今使っている平面ブラウン管32インチTVを買い変える事にしました。
以下理由。
・画面が暗くなってきた。その為ホラーゲームとか周囲が暗い系のゲームで支障が出だした。
・D4端子がないのでPSPの画面出力が小さい。(コンポジット入力の仕様)
・新型XBOXが欲しくなってきた。(やりたいゲームが増えてきた)
XBOX買うならHDMIで繋いで大画面だろ的な気分になった。


大きい買い物になるので、kakaku.comとか結構あさりましたが、流石に色々用語が増えていて調べ甲斐がありました。
メーカーは決めていて、シャープにします。
ニュースによると、日本で作らなくなるっぽいし、日本の亀山モデルがなくなる前に買いたい。
他の注意点はこんなとこ。
・2倍速液晶。ゲーム中に残像とか出ないように。
・サイズは40インチ以上。46インチからもらえるエコポイントの量が変わるらしいのでそこもちょっと考える。
・値段極力安め。これ絶対。
・消費電力が低いLED系にする。液晶テレビって、結構周辺が熱くなるので。


音は気にしない。よっぽど気になったらホームシアター買うかもだけど、個人かつ低価格で買えるホームシアターなんて五十歩百歩。
音響は部屋のつくりから気にしないと完璧にはなりません。
え?地デジアンテナ工事?


地デジ観ないし要らないw


で、候補は2つくらいしかなかったのでその前提で某カメラ量販店へ。
そしたら、候補に上げていた中のの46インチの方が10台限定タイムセールで40k引き。
しかもポイント20%還元(カードだと18%)。


ああ・・・これは運命だ・・・。


店員捕まえて、いっしょに液晶ガード買うし現金払いでーって値段交渉してーさらに下げてもらって。
送料/設置料無料、液晶ガードはTVのポイント払い。TVと同時配送で設置もしてくれる。
古いTVはリサイクルで手数料3kちょいで引き取りだけど、エコポイントで3k戻りますって感じ。
いい条件で買えたんじゃないかなー。TVのエコポイントは36kもらえますし。
一括現金で買ったから貯金がかなり目減りしたけど・・・。


ああ・・・隙間風が痛い・・・。


エコポイントが合計で39k貰える事になりますが、これは全額ビックカメラ商品券に変えてしまう予定。
で、その商品券で新型XBOXを買うと。(もらえるのは二ヶ月くらい先っぽいけど)
うむ、いい買い物をした。
しかし単価的に見て、ここ十年で2番目に高い買い物したなあ。(1番は引越しと賃貸初期費用)