グラボ購入したら万事解決

相変わらず自作PCの話。結局、これが原因だと思ったグラボを友人宅で試させてもらったのですが、まったく同じ現象になりました。
つまり、


夜眠れないのも夏バテでメシがまともに食えないのも、全部このふぁっきんグラボのせいって事だ!(違)


5kくらい落ちましたよっと。
まあそれはさておき。新しいグラボを調達する必要があります。(壊れたグラボはゴミ箱に箱ごと叩き込みました)
選定基準としてはこんなとこ。
・省エネグラボ。
・性能は9600GTくらいは欲しい。
・補助電源なし。
・カード全長は短め。
まず、省エネって所でNVIDIAはなくなります、はい。つか、


GT490の250Wってなんだよその電力でプレステ3動くよ。


候補は、値段と選定基準からしてこんな所。(全部Radeon/電源はアイドル時)
・HD5450 性能低め/45W/補助電源なし/安い/ファンレスモデルあり
・HD5670 9600GT程度の性能/60W/補助電源なし/12k程度
・HD5750 HD5670よりハイスペック/90W/補助電源あり(なしモデルもあるけど高いし売ってない)/HD5670に+1〜2k
でまあ、HD5670にしたわけです。僕的に一番性能/値段/消費電力のバランスが良かったので。
メーカーは信頼のASUS。間違いない感じです。型番はEAH5670/DI/1GD5。
1Gメモリです。でもって帰宅して取り付け。


グラボ入れ替えたらあっさり動きましたよ魂血苦笑。


でもって、ベンチマークとって見ました。
CPU AMD AthlonX2 5050e(2.6GHz)
メモリ 2G
グラボ EAH5670/DI/1GD5
マザー MSI KA790GX-M(ソケットAM2+/AMD790GX)
サウンド オンボード

MHFベンチ 5039
FF14ベンチ LOW 1803/High 1344


FF14要求スペック高すぎだな!


FF14あきまへんわ・・・。まーとりあえず、これでようやく快適なPCライフが送れそうです。