昨日のアイルー村の記事は一部撤回

撤回です(挨拶)。
えーっと、昨日の記事で祭壇造ると時間が上がるってのと採取アイテムが足りなくなると書きましたが、どーにかなる事が分かりました。
いやはや、ちょっとまだ自分経験値が足りてなかったかな。
まず、採取アイテムですが、アイテムを使用する採取時に入手できます。


・漁場 採掘の油
・採掘場 畑の肥料
・畑 牧畜の肥料
・牧場 虫捕りのミツ
・虫捕り場 釣りのエサ
で、ここが重要なんですが、


仲間の採取では採取アイテムは手に入らない。


各採取場の管理者が口々に、仲間にまかせっきりはダメだよといっていたのはこの事のようです。
つまり、マイアイルーを利用して全ての採取場を回るようにすれば、採取アイテムは切れないのです。
一度サイクルが出来てしまえばもはや日々の生活。
循環がとまることはそうありません。1日2-3個取られればいいかな。
また、各採取場を回って複数回採取を行えば、祭壇作成で増えた時間もいい感じに間減りしていきます。
これを作業と見るかスローライフと見るかはその人次第ですが、この辺りで飽きて辞めてしまう人は多そうですね。
でもって、自分なりの採取場の感想。


・漁場 PP一番の稼ぎ頭。エサの入手数も多いし、エサひとつで20回釣りが出来ます。ここを一番発展させて問題ないかと。序盤からカクサンデメキン(75PP)やハリマグロ(55PP)、中盤からハレツアロワナ(110PP)、黄金魚(300PP)、カジキマグロ(500PP)が狙えます。また、どんな魚が泳いでいるか目視できるので、儲けの概算も立ちます。
さらに、狙っている魚が寄ってこない時はエサを引き上げてしまえばいいのでエサの節約も可能。
明らかにアイルー村の主要産業です。
・畑 肥料ひとつで20回採取。多分、あまり力を入れなくてよさげ。序盤はサツマノイモがなかよし度アップやプーギー探しに使えるので欲しいですが、全体的に作物はPPが低いです。
料理で使うので、大目に取れたら売らずに溜め込んでいても問題なさそうです。
その分釣りで稼げば良し。
・採掘場 油ひとつで10回採取。力入れなくてよさげ。上鎧玉(300)とか、好感度アップに使える円盤石が嬉しいくらい?採取可能回数少ないしなあ。
・牧場 肥料ひとつで20回採取。ここはちょっと特殊で、コポポやヒナを見つけてこないと発展できなさげ。探検クエストの結果によるので、家畜を得られたら発展でいいかと。
ポポポミルク(220PP)とか、なかなか儲かるイメージ。
・虫捕り場 ミツひとつで10回採取。採取回数は少ないんですが、虫捕り師の数が少ないので採取アイテムがあまりがち。オオナナホシとかなかよし度アップ率の高い虫もいるし、ここも発展させておいて問題なさそう。
・交易 価値が今の所わからない。2人目の交易人を雇うのに7500PPとか。PPが余ってきたら趣味でやる感じでいいんじゃないかと思ったり。
このゲーム明らかに、終盤PP余りまくりそうだしね。


てな感じで、適当な割にはなかなかの進行度。探検クエストではドスファンゴを抜けました。
食材がプールできるようになってきたので、2チームで4回くらいクエストもいけるかも?
間に調理はさんで。調理の音楽がまんまMHP2Gのキッチンアイルーのままでちょっと笑ったw
調理は素材は必要だけどPPを使わないし、使い込めば難易度の低い施設かもしれません。


現在の拡張規模:
ギルド 2LV
祭壇 1LV
長屋 3LV
漁場 4LV
畑 3LV
牧場 3LV
採掘場 4LV
虫取り場 3LV
交易 1人