Kigyouさんたら書かずに狩ってた

某所でいいコピーを頂いたので、題名に使ってみました(挨拶
毎日エントリーはあるけど、けして日課的な感じで書いている訳ではないのは常連の皆さんには分かりきった仕様ですね、はい。
一瞬Blogタイトルを変えようかとも思いましたが、モンハン以外の事も結構書くのでやめておきました(自重
MHP3ですが、村が☆4に入りました。HRは2。
現状、自分の技術を伸ばしたいので集会浴場では無く村をメインにしています。
しかし、村クエって、MHP2Gと比べても大型モンスター弱くないですか?その代わり、集会浴場では恐ろしく強いですが。
村クエは明確に練習って感じがします。
ちなみに、僕は村クエでは温泉を使っていないですが、みんな使ってるんでしょうか?
温泉は、入りに行くの面倒なんですよね。採取もしたいし、モンニャン隊もさくさく回したいのでロスタイムは減らしたい。
集会浴場でクエを高速でまわすにはいい気もしますが、どうせ武器はクエによって毎回変えるしなあ。
チョイ微妙?
まあそれはさておき、以下につらつらと序盤の感想的なものを書いてみようかと。
見たくない方もいらっしゃると思うので、隠しておきます。




○現状の感想
面白いの一言につきます。MHP2Gの正当進化。
モンスターのアクションも程よく調整されているので、イライラする事が少ない。
武器も新アクションがよく練られている感じ。
本気で作ったんだなあと思います。
ただ、先ほども書いた通り、集会浴場はかなりの難易度。
三人で行ってボルボロスに弾き返された時は愕然としましたよ。
ソロでプレイする事を考えると、軽く気だるさを感じますが、それが出来ない限り自らの技術向上は無いでしょうね。
ひとつずつ、積み上げていこうと思います。


○つらつらと思った事や疑問点など
・お金稼ぎとユクモポイント稼ぎが楽々
MHP2Gっぽい感じで畑をうまく回せば1クエ毎に3kくらいのゼニーが手に入ります。
ポイントも採取で換金アイテムがバリバリ手に入るので、農場の発展も楽勝です。
特に10連よろずやきが設置されると、これで肉や魚を焼けば良質な灰が手に入って畑の肥料に困らなくなります。
僕は半額の時にはじけイワシをまとめ買いして焼きまくってます。
これは序盤から弾代のかかるガンナーも、やりやすくなってるかもですね。


・序盤には砥石高速化が付け難くなった
研磨珠にマカライト鉱石が必要になりました。
その為、スロットが5個あるからとりあえず高速砥石つけるかーとは行かないかな。
序盤のマカライト鉱石は、武器や防具で結構使うので貴重です。
ちなみに僕はこういう時、体力珠をつけて体力を120にしてます。
素材が安いんですよねー。


・素材玉
MH3であった、鉄鉱石から素材玉を作るレシピがなくなってます。
えー、あれよかったのになあ。


・武器の攻撃力が一律なので効き目がよく分からない
例えば序盤の古ユクモ系だと全武器が攻撃力50。一段強化でユクモ系になると攻撃力70(ヘビィのみ80)。
攻撃力に裏計算かモーション値で補正が掛かってアクション毎のダメージ値が出るのかなあ。
単純に攻撃力で強いか弱いかが、武器種を超えると分からなくなったような?
どの程度のランクかってのが各武器的に分かりやすくなるかもですが。
しかし、元々ユーザに与える情報は少ない傾向にあったので、詳細な武器情報を展開しない方針なのかもしれませんね。


・属性ダメージ
属性値は6とか20とか、効果がよく分からないなあ。
無いよりマシって感じなのか、意外と効いているのか。
手応えで見ていくしかなさそうですね。


・序盤でガード性能つけるのが難しい
ボロス装備一択な予感。ガード性能がないとランスのカウンター突きの性能が下がるそうな(友人談)。
とりあえずガンランス/ランス使いは、下位の間は似たような見た目になりそうですね。
僕もきっと作るけどw
しかしなぜ、スティール装備からガード性能が消えたのか・・・。


・モンニャン隊はガンガンやってます
探検に出してると、結構さくさくレベル上がるし、そもそもユクモポイントは余っているので。
攻撃力と防御力はレベルに合わせて上がってました。
同じ性質の猫は攻撃力と防御力が同じ値になっていたので、一律かも。
ただ、攻撃力と防御力は上がってもオトモポイントやなつき度は増えないので瞑想かクエに連れて行く必要はあります。
☆1のクエスト6個は全部やりましたが、大して良い物は持ってこないのでレベル上げ用と割り切るべきかな。


・オトモの成長
ステータスは上がり難いイメージ。特になつき度はかなり上がらない。
一匹休憩させっぱなしにしてますが、それでもなかなか上がらない。
オトモを交換した場合なつき度は0なので、実用に耐えうるまでかなり時間が掛かりそう。
オトモ指導とかのスキルが以前より生きてくるのかも。
ただ、なつき度が上がるとサボらなくなり、目に見えて採取数とかが変わるのでこれはこれで面白い。
武器は打撃系を持たせた方が、小型モンスターがピヨりやすかったり、大型モンスターも疲れやすくなるっぽいのでいい気がしました。
切断系だと尻尾切ってくれたりするのかなあ。もしそうだとすると、ガンナーの時は切断系が良さそうですが。
オトモ装備に使う端材は、普通の素材を端材に変えてくれるのでそれほど困らなさそう。
自分で防具を作らないと端材が出来ないとかじゃなくてよかったよねw
もしそれだったら鬼仕様過ぎた。


・オトモスキル
オトモに連れて行って有効なスキルと、モンニャン隊に出して有効なスキルはどうも違うっぽい。
試しにオトモ同士の注意術とかマタタビ爆弾を取らせてみましたが、どちらも通常クエストではあまり有効ではない模様。
注意術は他のオトモがサボっている時に殴って働かせるスキルですが、自分が採取する時傍でサボる事が多く、サボっているオトモと一緒に殴られて採取が中断されまくるのでちょこっといらつく。
可愛いからいいんだけどw
モンニャン隊の成果を見ると、どういうスキルや性質が有効化教えてくれるので、それを元に色々考えて見ましょうか。


ガンランス
砲撃や竜撃砲による切れ味低下が起き難い印象。
MHP2Gの時はちょっと砲撃したら切れ味が落ちてしまうので、切れ味が一段落ちるまでは砲撃なしで戦ったりしてましたが、今回はむしろ砲撃だけで戦えるくらいのバランスになってますね。


・強化の不思議
防具強化すると装飾品外れます。これなんでだろw
装飾品の取り付けはMHP2Gと違って無料になったのでまあいいんですが、最初戸惑いました。
外れんなよ、もっと熱くなれよ!って感じ(違
*20101211追記
これ勘違いでした。てゆか、マイセット登録した時の装備が装飾品なしでその後付けたんですが、マイリストでは自動更新されないようです。
つまり、この状態のマイセットで着替えると、装飾品なし装備になるようです。
これはこれでおかしい気もしますがー。


・支給専用音爆弾
音爆弾持って帰れなくなりましたー。まあ作ればいいんだけども。


・バグ
お金無限増殖バグと、ガンランス+オートガードでバグの要素があるそうな。
さてさて?しかしどちらも使う使わないは自分次第。
特にお金増殖できても素材が無いとどうにもならないし、元々お金が稼ぎやすい仕様なのでどうでもいい気もします。
ちまちま小銭稼いでいるよりクエ行った方が楽しいし。
ガンランス+オートガードはどうなのかな。○ボタン連打とかはつまらないと思うけど、クエストをクリアしたい人にとっては違うんだろうか。
今後の動向が気になるところです。


○今の所作った武器防具
・大剣 ユクモノ大剣/荒くれの大剣
・ハンマー ユクモノ木槌/パンプキング/フローズンコア
・太刀 ユクモノ太刀/青熊薙/鉄刀【神楽】
ガンランスクモノ銃槍/討伐隊正式銃槍/竜骨銃槍
・ハンター一式 ハンター生活/探知/罠師/体力+20

とりあえず、ドラグライトを大量に集めないと。
新防具の作成も必要だし、☆4入ったばかりだから未クリアいっぱいだし、大剣がイマイチ弱いのでこれもどうにかしたい。
やる事一杯だぜー。楽しいぜー。