祝:HR3

集会浴場☆4、先日のアドパでキークエを二つほどクリアしてました。(関係者の皆様その節はありがとう)
でもってまあ、基本はソロだよねって事で昨日から引き続きソロで進めました。
そして現れる緊急ジンオウガ!
またコイツかまだお腹一杯だよとビビリながらランス持って戦場に赴いたら、動揺のあまり温泉に入るのも忘れた挙句、


回復薬使い切り、3落ち帰還(残ったのは魚が2)


あっっっっっったまきたぜっっ!(負けず嫌い
リベンジに向けて、気合入れて防具作成。
出来たのはこんな感じ。


頭/胴/腕/腰/脚
ボロス/アーティア/アーティア/ボロス/アーティア
スキル:ガード強化/心眼/オートガード(護石)
武器は心眼がついているので連戦能力を優先し、切れ味黄色がすごく長い竜骨銃槍を持ち込みました。
温泉にもきちんと入り、ボコボコーラもしっかり飲んでリターンマッチ。
立ち回りは、怒りを抑えてあくまでもクレバーに。
・複数回攻撃を前提としたガード体勢を構築する。(非怒り時は2回/怒り時は3回)
・切れ味の低下は気にしない。
・後ろからの尻尾攻撃時は、ムーンサルト尻尾叩きつけに備える。
・フルバーストと竜撃砲は積極的に。
・雷光虫を集めてる時の無防備時は、運を信じて攻撃か防御を行う(運ゲー
・考えるんじゃない、感じるんだ(師父
等など。
結果、30分針無死でクリア!僕の勝ちだ!
村の1回をいれてこれで3回目の対峙でしたが、動きに慣れたのか次の行動予測が立てられるようになって来た模様。
尻尾も切ってやったし、角も破壊した。快勝とはいえないけど、理想的な勝利だね。
あー、すっとした。ちなみに、尻尾に叩きつけやったら切れたんですが、叩きつけは何気に斬属性なんですね。
知らなかった。てゆか、打撃属性だと思ってた。
後、オトモの作ったシビレ罠が超帯電中にサックリ壊されたので、どうも効果がないような。
またその内試してみますかね。
それはともかく集会浴場に帰ってきて無事HR3に。
やー疲れたなーとか思いいつつ☆5のクエストを見ると、


あまりの濃い面子に胸が一杯になりました。


気持ちの整理が必要なので、ここからは村クエに移行。
村☆5もいくつかクリアしていたので、引き続きクエストを受注していきます。
MHP2Gの時だと大連続はキークエではなかったので、今回もそうか確かめる為に通常クエストのみをやっていきます。
やはり、大連続手付かずで緊急クエが発生しました。
エスト内容には、ドボルベルクとか書かれてますが、初見だし、どんなモンスターかすら知りません。
ランスにガード性能つけていってみました。


感想:僕ドボルベルク好きかもしれないw
戦いやすいとかそんなのじゃなくて、そのバカっぷりが素敵過ぎるw
まさかMHP3で、ティガレックスを超える、完全力押しのパワーバカが現れるとは思わなかった。
なんでもかんでも力押し。主食の木を食べる為に幹をへし折る。
挙句の果てに大ジャンプ叩き付けをフルガードすると、150あったスタミナがレッドゾーン突入とか!


すげぇ、ここまでのパワーバカ、モンハンシリーズで初めて出会った!!


こんなに体術スキルが欲しいと思った事無いなー。
ガード用のスタミナ配分がなかなかに厳しい感じ。
村クエだというのに一進一退の攻防を繰り広げ、40分針で無死クリア。
タフすぎだろう。
いやー、きつかった!こんなににスタミナの維持が難しい相手は初めてだ。
ただ、ランスはかなり相性のいい武器だと思いました。
大回転の時に、ガード移動で足元に入れるし。
弱点がどこかもさっぱりわからないので頭/胴体/尻尾辺りを攻撃してましたが果たしてどこが効くのか。
尻尾は切れないけど破壊できて、後は角が折れました。
何はともあれ、村が☆6に突入。
しかし開放されていない農場施設が、まだ5つくらい。
この量は、さすがに村☆6の緊急クリアくらいじゃ開放されない気がする。
最後は集会浴場のクリアも、やはり必要か。