村クエとその他雑感

ジエン倒した系(挨拶
いやー、MH3と比べて、ずいぶんやさしい調整になってますね。
MHP2Gで言う所のラオ的存在のはずですが、そのラオよりも楽になっている印象。
腕甲も基本報酬で出るので、腕破壊にこだわる事なさげ。
牙もあっさり壊れたしなあ。
素材集めは楽かもしれませんね、はい。
それと村ジエン倒したら、農場の撒き餌で古代魚が獲れるようになりました。
後、温泉のラスクエも起きましたよっと。
さくっとクリアして体力/スタミナが150になりました。
後はジュースクエストか。ジュースクエストはどうも、苦労に見合わない気がひしひしとしていますがー。


後は雑感などを細々と。
隠しておきまーす。




○オートガード雑感
いいお守りが出なかったため、結局上位上がったつい最近まで大体の武器でオートガードをつけていたわけですが。(今は千里眼+7とかつけてます)
でー、ずっとオートガードつけた状態でいた感想ですが、結局このスキルって普通だとガードできない状況でもガードをしてくれる、ガードの拡張スキルじゃないかと思うのです。
例えばランスのステップ終わりや大剣の横転がり後など、マニュアルガード出来ないタイミングでオートガードが発生する気がします。(もちろんガンランスのクイックリロードもありますが)
感覚的な話なので恐縮ですが。
オートガードはバグ的な発言を結構見ますが、そういう設計じゃないかなーって。
ユーザーフレンドリーというか、初心者救済と言うか。
公式見解でどう転ぶか分かりませんが。
とりあえず初心者の方が武器選びに困ってたら、オートガードつけて片手剣か大剣いいよーって答える事にしています。
オートガード強すぎてそればっかり使ってるとダメっていうスパルタ理論もあるとは思いますが、そんなの回避性能とか自動装填とか、その時々で強いスキルについて毎回議論は巻き起こっているので、今更だと思います。
自分がストレスなく楽しく遊べるなら、チート以外なら何してもいいんじゃないってのが僕の結論です、はい。


○貫通2雑感
ヘビィはそこそこ使ってます。今だにメテオリトしか作ってませんが。
正確には派生で他のヘビィも作れるのですが、特に必要性を感じてないのが正直な所です。


てゆか、メテオリトで貫通2のしゃがみ撃ちが楽しくなってきました!


しゃがみ撃ちをすると普通に貫通2を撃つより大分反動が減ります。
遠方でモンスターが疲労状態になった時にすかさずしゃがんで打ちまくるとか。
撃ち終わりの安全を確保する為に、オプションはシールド一択。
ガードが発生するとしゃがみ撃ちを止めて立ち上がるので、いくらかの体力と引き換えにしゃがみ撃ちからの立ち上がりモーションをキャンセルできるならコスト的には妥当かなーと思ってたり。
この理論は上位では通用しないかもですが。
威力ベースで考えると、通常弾の方が今作は強い感を受けてます。
それとは別に、貫通弾っていう弾の使い道が変わったのではないかとも思ってたり。
つまり、遠距離からのスナイプ用かもとか。
今まで貫通弾って芯を通してフルヒットさせる事が運用の最重要ポイントでしたが、今作では複数ヒットの距離が広くなりフルヒットは難しいとか。
それなら、弱点を遠距離から貫通力の高い弾丸で撃ち抜くのもありじゃなかなと。


てゆか、しゃがみ撃ちでの貫通2を撃つモーションが、スナイパーライフルの撃ち方そのままに見えるんですよね。


僕はガンナーとしては三流なので、へーそうなのくらいな感じで聞き流していただきたい感じです、はい。


○さびた系雑感
上位の渓流採取ツアーで普通に掘ってたらさびた塊が出るとか。
下位でがんばる必要全然無い気がしましたとさ(まる)
僕はそんなにがんばってないですけどw


○オトモにぜひ持たせたいスキル雑感
解毒・消臭笛がとてもいいです。
これは、2匹いる内のどちらかに必ず持たせている僕がいます。


ざっとこんな所。です。