最後の挨拶

気が付いたら、MHP3にどっぷりなアテクシです(挨拶
HR6になりましたよっと。
緊急クエのジンオウガ2頭クエは一死後に両捕獲でクリア。
歯ごたえがあるというか、ありすぎるというかなんともはや。
Share photos on twitter with Twitpic
これで大体どのクエストにもいけるようになったわけです。
誘われればHR1-6までなんでも行きますよ。
ただし、下位クエには下位の装備で行くので、ヤッホー上位ハンターがいれば楽勝だーって方のご期待には添えられない気がします。
その辺ご了承くださいね。
なんとなく一段落な気がしたので、自分の原点ともいえるMHP2Gの記録を残して置こうと思います。
しかしまあ、実際問題ただのメモリアルに過ぎないので、隠しておきますねー。




○1stキャラ
キャラクター名 Say(セイ)男
プレイ時間 1128:02
エスト回数 村下位521 村上位242 集会所下位414 集会所上位414 集会所G829 トレジャー26 訓練所147
武器使用回数 大剣415 太刀418 片手剣102 双剣155 ハンマー283 狩猟笛74 ランス96 ガンランス174 ライトボウガン187 ヘビィボウガン300 弓198
勲章 フルコンプ
討伐数の多いモンスターTOP3 ダイミョウザザミ246 イヤンクック202 リオレウス151
討伐数の少ないモンスターTOP3 ナナ・テスカトリ14 オオナズチ24 クシャルダオラ27
最後に赴いたクエスト 2010/11/06 武神闘宴(With 某トナカイの人)


生まれて初めて作ったモンハンのキャラクター。今まで一切プレイした事がなかった。
プレイを始めたきっかけは、大塚角満氏の逆鱗日和を読んでなにやら楽しそうだったので。
プレイ開始は2008年7月辺りから、ソロメインで友人と遊んだり、イベントに参加したりしていました。
最初はガンランスで始めたもののまったく使いこなせず、攻撃力を求めて村上位から太刀に移行。
死ぬ前に相手を倒して勝ち進むやり方だったので武器の威力を求めざるを得なかったのです。
その後更なる威力を求め、集会所G級では大剣+抜刀、やがてはヘビィ+自動装填になって行きました。
やがて一度は諦めたガンランスや太刀を再開したり、訓練所をプレイしたりと気が付いたら一番得意な武器のない、プチオールラウンダーになっておりましたとさ。
勲章ラストはG級訓練。金冠は結構さっくり埋まってました。金冠の方が難しいだろうと当時よく言われました。
やることなすこと全て初めてだったのでドハマリした挙句、3年くらい放置していたBlogが再開されたり、動画撮影を見よう見まねで始めたり。
僕のゲーム人生において、まさに転機となったタイトルです。
ちなみにMH3でもSayというキャラでプレイしていました。もう課金してませんが。
近接武器で武神闘宴をソロクリアしようとし、カンペキな猫飯が出たため半年くらい完全ロック。
その間はサイで協力プレイや撮影をやってました。


○2ndキャラ
キャラクター名 Say(サイ)女
プレイ時間 553:30
エスト回数 村下位175 村上位137 集会所下位165 集会所上位224 集会所G480 トレジャー0 訓練所67
武器使用回数 大剣198 太刀0 片手剣0 双剣0 ハンマー205 狩猟笛0 ランス198 ガンランス308 ライトボウガン0 ヘビィボウガン197 弓142
勲章 14個未所持
討伐数の多いモンスターTOP3 ダイミョウザザミ101 リオレウス99 イヤンクック94
討伐数の少ないモンスターTOP3 ドスガレオス/ナナ・テスカトリ10 オオナズチ13 ドスランポス16
最後に赴いたクエスト 2010/10/11 ダイヤモンドダスト(With 某ふんどしの人/しかも失敗)


元々は妹が作ったキャラクター。妹がためしにプレイしてみたいというので、僕のSayのキャラクターから引き継いで作ればーとPSPを渡したら完成してました。キャラクターボイスは安定した知名度を持つ"てーい"です。
MHP2Gで引き継ぎやった人なら分かると思うんですが、あれデフォルトで入ってる名前が引き継ぎ元のキャラクター名なんですよね。
そんな訳で、Sayが2人できました。さらに、妹が訓練2回やって飽きるとかw
ご存知の通り、MHP2Gでは作ったキャラクターを消す事が出来ません。上書きは出来るけど。
作っちゃったものはしょーがーないなあって事で、自分で育てだしました。
プレイ開始は2009年4月。
コンセプトは、
・やりたくないことはしないけど、使用武器は縛る(1stのメインだった太刀使用禁止とか)。
・1stキャラでメイン仕様をあきらめたガンランスをメイン武器とする。
・武器縛るから訓練所やらなくていいねワーイ。
・ソロでHR9を目指す+ウカムを倒す。
・進行度はblogネタにする。
となっております。1stと2ndでスペルが一緒なので、読み方を変えて対処することにしました。
訓練やらないつもりでしたが、クロオビX作るために武器縛りに苦しめられながら一通りクリアしていたり。
好き勝手やってた割には結構育っているキャラクターになりました。


こんな感じ。
MHP3が出た今となってはもうほぼ起動することはないと思いますが、思い出として一エントリー起こしておきました。
皆さんももうパッケージに仕舞っているであろうMHP2Gを久々に起動してみては?
なにやら感慨深いものが浮かんでくるかもしれませんよ?
それでは、また。