Mafia2クリア

しましたです、はい(挨拶
難易度はNormal。プレイ時間は20時間程。トロフィーは67%。
プレイ時間はプレイボーイを全て集める為に何度かやり直していたから、こんな物かなと思います。
以下感想等ー。
ネタバレにならないよう隠します。




いやーしかし何とか終わりましたが、最終章序盤の銃撃戦は実に辛かった。
結構な回数やり直しましたよ。
てゆか、この銃撃戦中にはじめて、


複数の武器を持ってることに気付きました!


いやね、武器は十字キーに割り当てられてるんです。左=素手、右=ハンドガン、上=トンプソン、下=ショットガンって感じで。
ただ、一方向に4個分くらい武器があったんです。
右1回=ハンドガン、右2回=オートマチック、右3回=マグナム、右4回デリンジャー
道理で色んな武器を拾っているはずなのに種類が無いと思った!
ビックリダネ☆P90とかトンプソンより全然反動無くて超使いやすいし。
もっと早く知っていれば戦闘が多少楽だったかも。
ラストのジョーとの共闘も、男の世界って感じでカッコよかった。
しかしながら、エンディングは見事なまでの後味の悪さ。
クライム系ゲームだからなんですかね・・・。ああ、ジョーが・・・。<総括>
最初に書いてしまうと、僕はこのゲームが好きです。
雰囲気や流れる音楽、ゲームとしての難易度の低さも取っ付き易い要素です。
雪道で滑って転ぶおじさんとか、実在する街みたい。
警官も徒歩やパトカーで真面目に巡回して犯罪を見つけると取り締まるし、よく出来てます。
見つかったら逃げるの大変だけどw
話も練られていると思うし、うまく表現されています。
例えば、レオ・ガランテを助けられなかった時の、震える手と煙草とか好きな演出です。
マフィアっぽい。
しかしこのお話、後半は特にですが、マフィアというよりギャングスターだと思いました。
イチイチ銃撃戦になる辺り、マフィアであることのスマートさが感じられません。
車は全体的にお尻が恐ろしく滑りますが、これはあれです、カウンターを当てればいい。
昔アーケードで頭文字Dをやっていた経験が生きました。
カウンターをちゃんと当てるとかなりスピードを出していても安定します。
銃撃戦は結構激しいけど、TPSに慣れていない僕でも何とかなるレベル。
盾にしていた車が爆発して死んだりするのもリアリティがありますねw
ゲーム中一度も銃も弾も買いませんでした。
ハンドガンは失っても大体仲間からもらえるし、その他の武器は倒した敵から奪えるので。
てゆか、全体的にハンドガンで頭撃ってればどうにかなる戦闘難易度です。
お金は車の改造と食事、服、それと強制搾取で良く無くしましたw
襲撃で家を焼かれた時は服まで無くなって困ったなー。
車売ってどうにかしたけど。<残念な部分>
結構あります。全体的には、リアルさを追求しているように見背ながら実の所結構妥協しているところ。
・食べ物の種類が少ない。
・何か食べれば全快になる体力の回復がうそくさい。
・公共機関の利用が出来ない。
・銃撃戦時の仲間が無敵で死ぬ事が無い。遮蔽を取らず仁王立ちで撃ちまくって倒されないのはさすがにおかしい。
・犯罪を犯して指名手配されても、服を着替えれば逃げ切れるのがうそっぽい。
・盗んだ車をスクラップ/輸出してお金に出来るが、自分でつぶしたり船に乗せた瞬間にお金が貰えるのがうそっぽい。
・車に乗っている時に自分で銃撃戦が出来ない。
・電話がイベント用にしか使えない。
・家族がなかなかに空気。チャプター2序盤の団欒がよく出来ていた分勿体無い。
・オートセーブのみのため、結構長いシーンをやり直す事が多々ある。


中でも一番残念なのは、


2010年秋公開になっているDLC(ジミーの復讐)が今だに公開されていないことだ!


トロフィーにジミーの復讐の物もあって公開予定も過ぎてるのに音沙汰無いとかやる気無さ過ぎ。
確かにこのゲーム、あまり売れていないようですけども。
最初本体に既に同梱されててストーリー終了後できるようになるのかと思ってましたよ。
実際は配信されてなかった訳ですが!(ググった
メーカー(テイクツー)にゲンナリさせられた事もあって、僕のMafia2への評価は70点。
これでもかなり甘い評価だと思います。


とりあえず一段落ですが、また気が向いたら車でも転がしつつこの世界観を楽しもうと思います。
てゆか、まじDLC出してくれよ・・・。