標準アプリで使っている物

Twitterで流れてきたリンクで、ふむふむと思った内容がありました。
内容としては、スマートフォンを購入した後、標準アプリ何使ってますかってアンケートでした。
スマートフォンは自分でカスタマイズできる事が大きなウリですが、最近は余計なアプリが多くインストールされたりして、メーカー製PCの様になっているものもあるそうですね。
今は知りませんが、昔Win98とかの時のSony富士通製はスタート→プログラムとかするとイキナリ2-3行出たりしてました。
やがて、PCの時と同様に、余計な物のインストールされていないスマートフォンが欲しいという主張が出てきたりするのでしょうか。
この普及率を見るに、そう遠くない未来には起こりかねない感じなのかな。
しかしケータイは通信料だけではキャリアが儲からない時代です。
バンドルや試用期間のある、有料アプリ等は無くせない気がしました。
むしろ増えそうな。今後も温い感じで観察して行こうと思います。
さて、せっかくなので自分の状況を書いて見ましょうか。


機種:SoftBank X06HT(HTC Desire)
OS:Android2.2(Froyo)*not rooted
使用している標準アプリ:
・HTC Sense 標準ホームアプリ。ライブ壁紙もあわせて利用
・HTC シネマティック天気ウィジェット 天気(週間含む)/気温/時計/アラーム
・カメラ 書く事無い
・ギャラリー 写真ビュー
・電源管理 Wi-Fi/Bluetooth/位置情報/同期/輝度の切り替えアプリ
Gmail これ使ってると言うと別の使えばっていわれるけど、機能的に足りてるのでNP
・カレンダー(HTC/Google) HTCでは週間表示、Googleは当日分予定を表示
・マーケット さすがにこれは外せない
Googleマップ とても大事。ガラケーから買えて一番よかったと思っている機能
・VoiceSerch 音声検索。便利


こんな所かな。常用してないけど、電卓やyoutubeもたまに使うかも。
動画は家帰って観ればいいじゃん派なのでほぼ見る事無いです。
音楽はウォークマンで聴くから、Desireにはまったく音楽が入ってません。
しかし、改めて見るとやっぱり標準アプリってほとんど使ってないな。