気遣い

久々にお会いする方と飲みに、池袋に行って参りました。
もう5-6年前かな?職種はまったく違いますが、現場で仲良くして頂いていた方です。
久しぶりに会いましたが、お互い変わってないねーみたいなノリでしたよ。
瓶ビールを飲みながら近況を話し合ってる最中、話が途切れたタイミングでスマートフォンを見たら叱られました。(相手の方が年齢上
曰く、『誰かと居て、話をしている時に携帯をいじるのは失礼だし、人としてどうかと思う。』と真正面から言われました。
今向かい合っている人に集中するべきじゃないかと。
ビリっときましたね。
これは確かにそのとおり。僕の気遣いが足りていませんでした。
飲み会の席でテーブルにケータイを置く、メールが来たら見る、話が途切れたタイミングでTwitterを見る。
同じ業種の人や趣味の人とお酒を飲む時はどれも普通に、お互いやっていたことです。
しかし、これは全ての人にとって、普通の行為ではないのです。
それが失礼と取られることもある。
すっかり忘れていた事でした。
謝罪して後腐れなく楽しみ飲みつづけましたが、今夜の飲みは教訓とします。
こうやって自分を注意してくれる人がいるのは、実に幸せな事だなあとつくづく思いました。