情報拡散のやり方に違和感を感じる

まあ、色んな使い方がありますね(挨拶
人によって様々な使い方があり、そこに各々のTwitterクライアントがあり、さらに誰かに使い方を教わった方はアレンジの加わった手段で利用してます。
しかしながら違和感を感じる事があるので、エントリーとして書いてみようかと。
使い方への批判の意図も特定の誰かを非難する気もないです。
ただこの使い方はどうなのかなーと前々から思っていることを書きながらまとめてみる感じです。
非公式RTについての物になりそうですが。(特に今回の震災の折、とてもよく見かけましたパターンです)


●不明瞭なツイートを、批判しながら拡散
ソースはありますか?不確定なツイートに迷惑をこうむる方が居ますよ RT @XXXX ふっかつのじゅもんには絶対復活できない組み合わせが出る事がある
→ こういうのってどうなんでしょうね。僕的には、不明瞭なツイートを多くの人達に拡散している感じを受けます。
Twitterはその特性上、一部の文章だけが斜め読みされ、広がっていく事が多々あります。
その後どうなるかというと、


あのソフト買おうか迷ってたけど様子見決定 @111 RT ほんとかよw俺復活できなかった事無いぜ? RT @ZZZ マジで!? @YYYY TLで流れてきたRT見たんだけど、ふっかつのじゅもんで復活できないらしいよ?
→こんな感じで尾ひれがついた上に間違った感じで広がっていきます。これもTwitterの特性。


●個人リプライに割り込み(もしくは面白い部分だけピックアップして)持論を展開、拡散
@AAA もうドラクエの攻略本出てたっけ。見当たらないんだけど
@BBB 攻略本結構見当たらないよね。僕も困ってる。
出版社には欠陥がある! RT @AAA @BBB 攻略本結構見当たらないよね。僕も困ってる。
→なるほどそう、だったんですか。ところで、何の話でしょうか。
さらにこのRTを見た人がコメントを入れてきてMentionが崩壊。


同感! RT @DDD もう少し読者を気にするべきだ! RT @CCC 出版社には欠陥がある! RT @AAA @BBB 攻略本結構見当たらないよね。僕も困ってる。


大きい所ではこの二つ。ただあくまでも僕が違和感を感じているだけであり、これが正常な使い方な人も沢山居ると思うのです。
イチイチ指摘もしないし反応もしませんが、去年あたりから一気に広がったTwitterですが、使い方を考え直す時期にきているのかもしれませんね。