龍が如く4クリア!

しました!やったぜー疲れたー。
クリアタイムは79時間59分。


なぜ59分なのか・・・w


@1分ってのが実にびみょ−ですね、はい。
トロフィー84%はなかなかの物ではないでしょうか。
キャバクラとかサブストーリー等、手の掛かる所は大体終わりました。
ゲーセンとかのミニゲームは1/3くらいしか終わってませんが。
時間掛ければプラチナは取れそうかなー、難しい所ないし。
ただ、明らかにストーリーを楽しむ雰囲気ゲーなので、何度もやる気があまりしないというかなんというか。(もしかしたらやるかもですが)
以下感想。念のために隠しておきます。





○ストーリー
面白い。ヤクザと義理と人情に、裏の世界に人の生き死にや非日常が意外に近い物である。
そう思わせる話の流れです。
ぶっちゃけVシネマなんですが、たまにはこういうストーリーも新鮮でいいです。


○ゲーム性
難易度は高くないですが、やってるうちにタルくなって来る感じです。
敵とのエンカウントも食傷気味になりますし、派手でたくさん種類があるヒートアクションも4人の主人公で被る物があるため見慣れてきます。
また、ボスにはほとんど使えないのでエンカントとかで使うくらいですかねぇ。


○キャラクター
みんな魅力的で、内面まで良く描けているかと。
冴島の背中とか、杉内の葛藤とか良かったです。
Vシネマですよねw


○マップ
新宿が元らしいですが、ごみごみした様子が良く描けているかと。
小さな街だからすぐどこにでもいけるだろうと思っていましたが、いざ自分で回ってみるとなかなか難しいのは意外でした。裏路地とか多いし。
そういう意味でもリアルでした。


○総括
今作で初めてプレイしましたが、名作シリーズであると思います。
ただ、ストーリーを追うだけなら10数時間かな?
ミニゲームやストーリーをまったくやらない人の評価が低い理由が良く分かります。
自分的に点数をつけるとするならば、80点はつけられますね。


さてさて、これで心置きなく次のゲームを始められます。
次はOfTheEndだろうって?


残念!inFamusです!


こちらも7月に新作でちゃいますからね・・・。さらにトロフィーによって引継ぎ要素があるとか!
そんな訳で先にやりますです、はい。