inFAMOUSプラチナ取得!

しました(挨拶
ちなみにプラチナトロフィーは3つめです。(他は428とBioshock
時間を掛けてやれば特に難しい所は無いかな。
なかなかに面白かったです。
爽快感もあったし。マップは広いですが走る速度がとても速いし、電気を使ったワイヤーやレールの高速移動があるので苦にならないイメージ。
電気を使う超能力もいい感じ。
バグは結構多そうな感じかな。
道を走っていたら突然地面が抜けて海に落ちて死んだ事が二回ほどあったし。
後、起き上がりに無敵時間がないのでハメられてあっさり死んだりします。
起動時のロード以外読み込みがほぼなく、シームレスにプレイできるのは快適でした。
自分採点だと75点くらい。
さてさて、せっかくだから攻略的な事をそっと書いていきましょうか。
興味のない方もいると思うので、隠しておきます。
ちなみにあくまでも自分の場合です。




●経験値の使い方
善ルートと悪ルートで能力の効果が違うので、ちょっと注意が必要。
トロフィーをとるためには善悪で効果に差があるスキルを全て取らないといけないので、必要ないスキルは無視するのが良いです。
善ルートの方が経験値は集めやすいです。電気治療で手に入る3Pはちりも積もればなんとやらです。
また、難易度ハードだと取得できる経験値が少ないのも注意。
善+NORAMALだと全サイドミッションクリアでスキルを全てとっても経験値あまりまくり、悪+HARDだと上げていないスキルが多々ありましたが、悪の技はギリギリ全て習得できました。
いらないスキル:サンダードロップ/格闘/ギガワットブレード/吸電3/電磁シールド
→シールドはまぁ、余裕があったらとってもいいかなあと。でも意外と使わない。


優先すべき共通スキル:ダメージ軽減を3まで/吸電2
→ダメージ軽減はつけておけば死ににくくなるのでオススメ。このゲームは敵の攻撃が激しいのであっさり死にます。吸電2はワイヤーやレールをスライドすると電力が回復していくので使い勝手がいいです。


優先すべき攻撃スキル
善:ショックグレネード
3段階目まで強化すると、範囲内の敵を拘束できるので強いです。
倒しきらなくて良くなるし。
ショックウェーブとメガワット砲は強化するとスタントを取りやすくなります。
悪:サンダーボルト/メガワット砲
悪の場合、メガワット砲やショックグレネードが複数になるので威力が高くなるように見えますが、実はそれ程威力がなかったり。後半は敵の体力高いですしね。
強化したサンダーボルトでヘッドショットを狙った方が効率が良かったりします。
エネルギー使いませんし。


●戦い方
高所は正義!これです。一応地上でもカバーをして遮蔽を取ることも出来ますが、かなり喰らいます。
高所に登って遮蔽を取りながら打ち下ろし。
できれば充電できる機材のある屋上がいいです。
ダメージを受けたら回復して充電しておけば永久機関の完成です。


●スタントの取り方
難しい物だけ簡単に。
・爆撃とボルト&空中ヘッドショック ショックウェーブで敵を壁に向かって飛ばし、跳ね返ってくる所をライトニングボルト撃ちまくってたら取れます。
善の強化したショックウェーブがあればさらに楽勝。
・因果応報 これ難しいですね。僕はメインミッションの"レイ・スフィア"屋上戦で取りました。ここは火炎瓶を投げてくる敵ばかり出るので、フリーフォールの数を稼ぎながら何度も死にながらの取得です。
モグラ叩き 3つ目の島にいる巨大化する敵。コイツを弱らせてゼーゼー言っているそばでサンダードロップしていれば取れます。
空爆 すごく高い位置から敵の頭以外をスナイパーで射撃し、サンダードロップでOK。サンダードロップは高い所から落ちると範囲が広がるので、位置を調整して高い所からやると楽です。
・爽快落下 攻略Wikiにのっていた、ジークのアジト近くの線路で取れました。まんまyoutubeに上げられている動画のとおりです。


●トロフィーの取り方
こちらも難しい物だけ。
・鉱物マニア 攻略Wikiに破片の場所を描いた物があるので、それをペイントに貼り付けてチェックしていく形でとりました。
高い所にあるものはL3のレーダーに引っかからない事があるので、ぱっと見破片がないように見えても、ビル等に上がってみて確かめるのが大事です。
・車掌さん 意外と取り難い。早めに取るなら、1つ目の電車のミッションで取れるまでやり直した方がいいとおもいます。
各島に1つずつ電車ミッションはありますが、一番目のが移動距離が長くて取りやすいかと。
僕は中盤に、善の最大強化したショックグレネードを電車の上から投げまくって取りました。
この方法は悪だと難しいと思います。


●ヒッチハイカー バスの護衛ミッションを死にながらリトライしまくっていたら取れましたよ魂血苦笑!
●高所恐怖症? これ、一周目最後のヘリのシーンで何とか取れました。フリーフォールを100回ですが、後半の敵は体力が高く、ある程度の高さから落としても死にません。
また、死んだ状態で落としてもフリーフォールにならないから厄介。
序盤からショックウェーブで敵を突き落とすようにするのがいいかなと。
メガワット砲を地面に当てて吹き飛ばすのもありです。


こんな所かな。
既にinFAMOUS2を購入しているのでプレイするのが楽しみです。
しかし色々やりたいゲームがあるのが悩みどころ。
次はゴールデンアイに手を出してみたいし・・・。
LAノワールも買っちゃったしなー。やりたいなー。
龍が如くOfTheEndもまだ未着手だしなー。
時間が。時間が足りない!