誰と戦ってるの?

Twitterスマートフォン使ってるオレかっこいい、ガラケー時代遅れでダセェ的な考え方は間違っているってのが流れてきました。


まったくもって、そのとおりだと思います!


正直、ガラケーもスマフォもそれぞれいいところがあるのでそういう個人の価値観による比較とか意味ないなあと。
そんなことより機能を使いこなす方が大事だと思います、はい。
しかし、去年は他社と差別化できるようガラケーに注力するといっていたauがスマフォにすげー力入れだしたりしてなんか群雄割拠というか、グダグダな流れな予感がします。
ドコモも今年の冬モデルから高機能ガラケーは出さないといったり。
簡単ケータイ的なものしか、ガラケーは残らないかもしれませんね。
なんとなく、それはそれで寂しい話だなあと思ってしまいました。
以下、各キャリアの僕のイメージ。

●ドコモ
高性能Android/ガラケー/ブラックベリー/FOMA/Xi ほぼ全域で繋がるFOMA網とLTE開始で隙がない感じ。
サムソンとソニエリが幅を効かせているイメージ。
ブラックベリーはテコ入れ無いと日本じゃ盛り上がらない予感。


au
デザインの良いAndroid/ガラケー/WiMAX Android=auと言うイメージを植え付けたのは強いと思う。
INFO BARとかデザインで勝負的な感じ。WiMAXと来年から始めるLTEでどこまで巻き返せるか。
目立つハード供給メーカーはシャープ、HTC、ソニエリかな。
WiMAX2も今後期待できそうだし、潜在能力は高そう。


ソフトバンク
iPhone/Android/高性能ガラケー/ULTRA SPEED スマートフォン=iPhoneという金看板を打ち立てましたな。
iPhone4白とiPad2で純増トップをひた走る。
9月発売って言われてるiPhone5も発売されたら取り扱っちゃうんじゃないの?
Androidはあんまり力をいれて無い。ガラケーは特に発表を見ないけど、ここは高性能な物を出しつづけるんじゃないだろうか。
ULTRA SPEEDはWiMAXと同じく、最大42MbpsなのでLTEが本格化してきたら辛そうですな。
目立つハード供給メーカは間違いなくシャープ。海外だとAppleとHTCですな。

主要3キャリアに対する僕のイメージはこんな所。
秋冬に大きな動きがあると面白くなりそうでいいねー。
ちょっと期待してます。