サイレン&ジャーヘッド

某みず乃さんと松戸で映画鑑賞など。
サイレンは僕が見たかった。ジャーヘッドはみず乃さんが見たかった。
利害の一致という奴です、多分。
つらつらとネタばれにならない範囲で感想など。
でも一応隠しておきますね。

サイレン

Siren-Movie.com
元はPS用ゲームでしたが、まさか2作目発売のタイミングで映画になるとは。
驚きでしたねえ。
サイレンの雰囲気がそこかしこにあったし、ゲームをやってるとにやっとする場面とかがあって楽しかったです。
レオ様大暴れのシーンとか、あれだけで観に来た甲斐がありました。
ただ、あのオチは。
あのオチはーー。
あそこまで振っておいて投げ捨てなくてもいいじゃない・・・。
次に観るジャーヘッドの時間が迫ってたのでエンディングロールを最後まで見ずに出たんですが、さらにシーンがあったようです。
気になるなあ。DVD出たら買っちゃおうかなあ。
でも邦画のDVDって高いんですよね。

ジャーヘッド

http://www.jarhead.jp/top2.html
湾岸戦争物という事だけしか知らなくて、予備知識0で観ました。
みず乃さん曰く、娯楽じゃないそうな。試写会での評価ひどかったらしい。
松戸でも一日一回しか上映してないくらいでいつ上映が終わるか分からないって事で今回観る事に。
僕的には楽しく見れました。戦場だけあってひたすら下品でしたねえ。
戸田さんとかが字幕やってなくてよかったと思いました。
あの方きれいに訳すから、こういう映画向きの訳にならないと思います。
最後の方の、「一発も撃たずに僕の戦争は終わった」って所に湾岸戦争のほぼ全てが集約されている気がしました。

次は何観に行くかなー。ナルニアは観に行く気しないw