侍でメリポ(実はまだ2回目)

最近アサルトやらミッションやらに参加して、すべてログをとっていたわけですが。
そうして解析してみた所、僕の侍でもメリポいけるんじゃないかとちょっと自信が付いたので希望を出してみました。
メリポ最強ジョブとの誉れも高い戦士の人と組むことが多かったのですがそれほど遅れをとっていなかったのです。
メリポって効率重視でいらないジョブに出番はないって感じがしてちょっと怖かったんですが。
Blogや掲示板とかだと構成も含んでどこまで効率を求められるか、時給1万以下はだめだとかえらい書かれようでひいてたりもしまして。
まあこういうのは気の持ちようですね。がんばってみます。
でもちょっとやっぱり怖いんで誘われないのはデフォでメインは釣りということにしておきますね(超弱気)。
3時間ほど白門で希望を出しつつ釣り続けて41にスキルアップ
結構いい感じです。
47くらいまでカラマールでがんばってみようかなー。
後錆びたサブリガは実は最近の金策になってます。なんせ

ひとつ8k〜10kで売れるから。


結構いい金策だと思うんですが。
釣ったくらげは水銀に。カラマールは店売りで200とか。
街中でやっている割にはいい金策です。
しかし思ったとおり誘われないなあと思っていた所で召喚さんからお誘いが。
二つ返事でOKしてPTインしてみたら僕一人目ですよ!
これは気合を入れざるおえませんね!
しばらくして揃った面子は忍/戦、モ/忍、侍/忍、黒/赤、黒/白、召/白。
世間で常道となっている稼げるメリポ構成とは程遠い感じです。
そして実際の稼ぎはどうなったのか。
僕の奮戦の様子はそっと折りたたんでおきますね。




今回FFrep+1というものを使ってみました。http://ffrepp.ath.cx/
長らく開発がとまっていてバグ放置されているFFrepを新たに改良しているようです。
色々既存プログラムにはない機能が追加されていたりするので、興味を持った方は自分でチェックしてください。
今回使ったものはFFRepp-0.99h+6test7です。

・狩場と敵

ゼオルム火山のプリン

・食事

忍 ブリーム、スキッド
モ、侍 ソール

・装備とか(外見で見えた部分だけ)

忍 ワラーラターバン、AF1胴(ブレスパでてたから+1じゃない)、白虎佩楯。WSの時とかに点滅するような着替えはなし。
モ 頭、胴、脚は修羅だと思う。夢想の時に点滅。
侍 2006-06-14 - Kigyouさんたら書かずに寝てた指がラジャスになったりWSの時に着替えたりしてます。


倒した数:69 平均獲得経験値:108.9 (+32.4) 総獲得経験値:10816 (内専心:1065)
平均戦闘時間/間隔:62.7s / 17.4s 時給:7047.5 狩り時間:1h32m5s 総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:7 / 4.9
モンスター____ __累計 ____割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Ebony Pudding_ ____69 [100.0%] ___1h12m5s ____1m2s ______7515 _108.9[_118/_100]
敵の技_______ ____________________ _平均 __数
Ebony Pudding ALL_________________ __0.8 __54
_____________ ねたみ種____________ __0.3 __22
_____________ 槍玉________________ __0.2 __15
_____________ 罵詈雑言____________ __0.2 __17


与ダメ________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
モンク________ _68791 _45885[_992/1040] ______[____/____] _22906[__60/__60] ______[____]
黒魔1_________ _75995 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _75995[_130]
黒魔2_________ _80974 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _80974[_112]
Kigyou________ _45368 _18705[_292/_309] ___692[__17/__64] _25971[__64/__70] ______[____]
忍者__________ _47841 _36261[1124/1212] ______[____/____] _11580[__53/__54] ______[____]
技連携________ __3570 ______[____/____] ______[____/____] __3570[__22/__22] ______[____]


与ダメ・通常__ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モンク________ _45885 __46.3[_103/__26] _95.4%[_992/1040] _13.9%[_138/_992]
Kigyou________ _18705 __64.1[_144/__31] _94.5%[_292/_309] _10.3%[__30/_292]
忍者__________ _36261 __32.3[__83/__13] _92.7%[1124/1212] __4.7%[__53/1124]

・侍の通常削りがやばい件について弁解

今回釣り約をやってまして、連携とかアドリブで入れたり、もしくは敵のHPが半分くらいになったら黒がすごい勢いで削りに入るんです。
だからチェーンをつなぐ為に半分くらいになったら殴るのをやめて釣りに行ってました。
そういうわけでまったく通常攻撃できてません。忍者の1/4程度しか攻撃してませんし。
ただそれで命中はほぼキャップ。僕はあまり命中をブーストしてませんが、プリンはかなり当てやすいようです。(ちなみに空のDポンにもこれくらいの命中率がでます)


与ダメ・その他 ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モンク________ カウンター__________ ___123 __41.0[__46/__32] 100.0%[___3/___3]
______________ 気孔弾______________ ___275 __55.0[__67/__37] 100.0%[___5/___5]
______________ 双竜脚______________ ___366 _366.0[_366/_366] 100.0%[___1/___1]
______________ 夢想阿修羅拳________ _22142 _434.2[_581/_101] 100.0%[__51/__51]
Kigyou________ 九之太刀・花車______ ___654 _327.0[_332/_322] 100.0%[___2/___2]
______________ 八之太刀・月光______ _25317 _408.3[_560/_299] _91.2%[__62/__68]
忍者__________ 迅__________________ __5502 _289.6[_425/_160] 100.0%[__19/__19]
______________ 天__________________ __5996 _222.1[_317/_145] _96.4%[__27/__28]
______________ 反撃効果____________ ____82 __11.7[__26/___2] 100.0%[___7/___7]
技連携________ 闇__________________ __3323 _195.5[_663/__55] 100.0%[__17/__17]
______________ 核熱________________ ____79 __39.5[__57/__22] 100.0%[___2/___2]
______________ 衝撃________________ ____47 __23.5[__27/__20] 100.0%[___2/___2]
______________ 溶解________________ ___121 _121.0[_121/_121] 100.0%[___1/___1]

・圧倒的なWS回数。これこそ侍って奴です。しかし月光外しす

両手刀スキルにメリポを振り割ることも考えなければ。


与ダメ・魔法_ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
黒魔1________ ALL_________________ _75995 _584.6[1501/___0] [_130]
_____________ サンダーII__________ __1759 _293.2[_400/_218] [___6]
_____________ サンダーIII_________ __1452 _484.0[_592/_268] [___3]
_____________ サンダーIV__________ _61391 1077.0[1282/_640] [__57]
_____________ サンダーIV・MB______ __1501 1501.0[1501/1501] [___1]
_____________ ドレイン____________ __1820 __35.0[_137/___0] [__52]
_____________ ドレイン・MB________ ___106 __35.3[__40/__30] [___3]
_____________ ファイアIV__________ __1018 1018.0[1018/1018] [___1]
_____________ ブリザドIV__________ __6948 _992.6[1136/_557] [___7]
黒魔2________ ALL_________________ _80974 _723.0[1826/___0] [_112]
_____________ サンダーII__________ ___346 _346.0[_346/_346] [___1]
_____________ サンダーIII_________ __2978 _744.5[_861/_630] [___4]
_____________ サンダーIV__________ _55468 1320.7[1536/_952] [__42]
_____________ サンダーIV・MB______ __1672 1672.0[1672/1672] [___1]
_____________ サンダガIII_________ __1826 1826.0[1826/1826] [___1]
_____________ ディアII____________ ____79 ___1.8[__10/___0] [__44]
_____________ ドレイン____________ ___439 _146.3[_249/__36] [___3]
_____________ ドレイン・MB________ ___222 _222.0[_222/_222] [___1]
_____________ ブリザドII__________ ___418 _418.0[_418/_418] [___1]
_____________ ブリザドIV__________ _13009 1182.6[1360/_853] [__11]
_____________ ブリザドIV・MB______ __4517 1505.7[1737/1158] [___3]

・プリンは魔法耐性とかないんですかね。むちゃくちゃ精霊通ってました。

アスピルもかなり吸えていたようでMPヒーラー無しでも問題ありませんでした。


アビリティ_ ____________________ ____間隔 __数
モンク_____ かまえる____________ ________ ___1
___________ ためる______________ ___1m21s __53
___________ チャクラ____________ __14m25s ___5
___________ 回避________________ ________ ___1
___________ 気孔弾______________ __14m25s ___5
___________ 集中________________ ___36m2s ___2
召喚_______ 女神の印____________ ___24m1s ___3
黒魔1______ 精霊の印____________ ___18m1s ___4
Kigyou_____ 心眼________________ ___24m1s ___3
___________ 黙想________________ ____3m0s __24
忍者_______ ウォークライ________ ___4m30s __16
___________ バーサク____________ ___4m30s __16
___________ 挑発________________ _____39s _110

・黙想をほぼリキャスト毎に使っており、黙想時間をメリポで短縮させない限り、命中キャップであることも踏まえてこれ以上のダメージアップは難しそうです。

モンクの人があまり集中を使ってないのは、必要ないからなのかな。


組んでみたら修羅モンクさんも白虎忍者さんも気さくないい人で、高級装備を持っている=怖い人って訳でもないんだなあと思いました。
キャンプ狩り、MPヒーラーなしという構成で最大7チェ、時給7k超え。
各人のプレイスキルが生きたいいPTでした。
時給1万いかないとだめっていう風潮のメリポの世界では、確実に落第なんでしょうがー。


現在のメリポ状況:
HP +1
MP +1
クリティカル +2
STP +1
残:2