ナイト75強化後初盾

えーっと。寄らせて頂いてるLSでメリポイベントがありまして。
主催のレベルを75にするついでにメリポを稼ごうとう言う趣旨でした。
で気楽に参加してみたところ、なんと盾役を拝命しまして。


75になってメリポで自分がナ盾をやることになるとは思いもしませんでした。


てゆか最近はパラニンに慣れすぎて蝉無いと不安なんです・・・w
しかし。
しかしですよ。
先日のバージョンアップでナイトはかなり強化されましたが、それを試すいい機会ともいえます。
てゆかとて2相手にナイトで盾張るってもうそうそう機会なさそうですしね。
後、実は僕。


ウルガランメリポというかウルガランで稼ぐこと自体初めて・・・w


という訳でデータの取得・分析などをして見ます。
この辺自己満足なので、誰かの役に立つかもとかあまり考えてません。ふふ・・・。
会話多め効率無視なのであくまでも参考データ程度にしかなりませんしー。
もちろん長くなるので折りたたみです。




・狩場と敵ウルガランでタウロス、デーモン、目玉。
モンスター__________ __累計 ____割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Demon's Elemental___ _____3 [__8.3%] _____5m12s ___1m44s ________32 __10.7[__32/___0]
Kindred Black Mage__ _____4 [_11.1%] ______8m1s ____2m0s _______517 _129.3[_153/_112]
Kindred Dark Knight_ _____6 [_16.7%] ____12m42s ____2m7s _______824 _137.3[_153/_125]
Kindred Summoner____ _____6 [_16.7%] ______7m1s ___1m10s _______850 _141.7[_154/_125]
Kindred Warrior_____ _____4 [_11.1%] _____9m24s ___2m21s _______500 _125.0[_153/_111]
Molech______________ _____5 [_13.9%] ____10m34s ____2m6s _______502 _100.4[_125/__84]
Smolenkos___________ _____8 [_22.2%] ____17m36s ___2m12s _______932 _116.5[_126/__97]


・食事
ナ タブナジア風タコス
シ スキッド


・構成:シ白黒赤詩ナ
シは74。他は75。


倒した数:36 平均獲得経験値:115.5 (+28.1) 総獲得経験値:5170 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:117.5s / 12.5s 時給:3976.1 狩り時間:1h18m1s 総獲得ギル:551
最大チェーン/平均:5 / 3.6
与ダメ___________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
シ/忍____________ _87931 _42591[1359/1718] ____41[___2/__11] _45299[_113/_113] ______[____]
白/黒____________ ___367 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___367[__27]
Kigyou___________ _24922 _19228[_427/_862] ______[____/____] __5694[__42/__43] ______[____]
黒/白____________ _55263 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _55263[_119]
赤/暗____________ ___133 ______[____/____] ______[____/____] _____8[___1/___1] ___125[__22]
技連携___________ ____85 ______[____/____] ______[____/____] ____85[___1/___1] ______[____]
・詩人釣りだったため戦闘間隔はすばらしいのですが、前2という構成の為一戦2分近く掛かっております。
これはしょうがないです、ええ。どうにもなりません。
しかしウルガランは巷では命中420でキャップといわれてるところだけあって、命中が厳しいですねえ。
歌は前はマチメヌ、後ろはバラバラでした。


与ダメ・その他___ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
シ/忍____________ シャークバイト_________ _23622 _562.4[_789/_129] 100.0%[__42/__42]
_________________ ダンシングエッジ_______ __3550 _591.7[_721/_417] 100.0%[___6/___6]
_________________ 追加ダメージ___________ ___109 __15.6[__30/___5] 100.0%[___7/___7]
_________________ 不意・シャークバイト___ __5416 _677.0[_858/_307] 100.0%[___8/___8]
_________________ 不意・ダンシングエッジ_ ___615 _615.0[_615/_615] 100.0%[___1/___1]
_________________ 不意打ち_______________ _11987 _244.6[_326/_155] 100.0%[__49/__49]
Kigyou___________ サベッジブレード_______ __1025 _102.5[_166/__29] 100.0%[__10/__10]
_________________ シールドバッシュ_______ ___107 __21.4[__22/__21] 100.0%[___5/___5]
_________________ スウィフトブレード_____ ___934 _155.7[_291/__51] 100.0%[___6/___6]
_________________ スピリットテーカー_____ ___684 _171.0[_229/_125] _80.0%[___4/___5]
_________________ ボーパルブレード_______ __2944 _173.2[_386/__38] 100.0%[__17/__17]
技連携___________ 炸裂___________________ ____85 __85.0[__85/__85] 100.0%[___1/___1]
・FFrep+では不意ダマを分けて計算できるようになっているので、ここも一応。
不意乗せても鮫はあんまりダメ伸びないんですかねえ。不意ダンスも平均下がってたり。
シーフは謎が多そうです。このツール自体の信憑性もちょっと怪しいかも。
あくまでも参考程度にしてください。
ナイトは基本は剣と盾でしたが、MPが40%を切ったら両手根に持ち替えてテーカー撃ってました。
ちなみにMP補給用にテーカーを有効に使うには、バーサクやクライを乗せるのがポイントです。
とて2相手だとディフェンダーを張りっぱなしにせざるおえませんが、そうすると与ダメが著しく落ちるので攻撃等をあげないと格上相手に使い物になりません。


与ダメ・魔法_____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
白/黒____________ ALL_________________ ___367 __13.6[_109/___0] [__27]
_________________ ディアII____________ ____44 ___2.0[___7/___0] [__22]
_________________ バニシュII__________ ___323 __64.6[_109/__12] [___5]
黒/白____________ ALL_________________ _55263 _464.4[1205/___0] [_119]
_________________ ウォータIV__________ __2586 _517.2[_777/_255] [___5]
_________________ エアロIV____________ ___270 _270.0[_270/_270] [___1]
_________________ サンダーIII_________ __1069 _356.3[_445/_198] [___3]
_________________ サンダーIV__________ __4107 _513.4[_718/__78] [___8]
_________________ サンダガIII_________ ___423 _423.0[_423/_423] [___1]
_________________ ストーンIV__________ __3901 _487.6[_706/_237] [___8]
_________________ ドレイン____________ ___162 ___5.8[__70/___0] [__28]
_________________ ファイアIII_________ ___360 _360.0[_360/_360] [___1]
_________________ ファイアIV__________ _13376 _637.0[_916/_330] [__21]
_________________ ブリザドII__________ __1120 _280.0[_326/_237] [___4]
_________________ ブリザドIII_________ __2078 _519.5[_635/_447] [___4]
_________________ ブリザドIV__________ _25811 _737.5[1205/_314] [__35]
赤/暗____________ ALL_________________ ___125 ___5.7[__42/___0] [__22]
_________________ ディアII____________ ____83 ___4.0[___7/___0] [__21]
_________________ ドレイン____________ ____42 __42.0[__42/__42] [___1]


弱体_____________ ____________________ 成功率 [成功/回数]
白/黒____________ ALL_________________ _85.7% [__12/__14]
_________________ パライズ____________ _50.0% [___2/___4]
_________________ フラッシュ__________ 100.0% [__10/__10]
Kigyou___________ ALL_________________ 100.0% [__69/__69]
_________________ フラッシュ__________ 100.0% [__69/__69]
黒/白____________ ALL_________________ _84.8% [__39/__46]
_________________ スタン______________ 100.0% [__15/__15]
_________________ スリプガ____________ 100.0% [___1/___1]
_________________ スリプガII__________ 100.0% [___1/___1]
_________________ スリプルII__________ _80.0% [___4/___5]
_________________ チョーク____________ 100.0% [___6/___6]
_________________ ドラウン____________ 100.0% [___2/___2]
_________________ ブライン____________ 100.0% [___2/___2]
_________________ フロスト____________ _50.0% [___1/___2]
_________________ ポイズンII__________ _44.4% [___4/___9]
_________________ ラスプ______________ 100.0% [___3/___3]
赤/暗____________ ALL_________________ _88.0% [_183/_208]
_________________ グラビデ____________ 100.0% [___4/___4]
_________________ サイレス____________ _96.6% [__28/__29]
_________________ スタン______________ 100.0% [__24/__24]
_________________ スリプル____________ 100.0% [___4/___4]
_________________ スリプルII__________ 100.0% [__14/__14]
_________________ スロウ______________ _92.3% [__36/__39]
_________________ ディスペル__________ _88.9% [___8/___9]
_________________ パライズ____________ _75.0% [__45/__60]
_________________ ブライン____________ _83.9% [__26/__31]
詩/忍____________ ALL_________________ _82.7% [_110/_133]
_________________ 炎のスレノディ______ _61.5% [___8/__13]
_________________ 修羅のエレジー______ _78.8% [__26/__33]
_________________ 水のスレノディ______ 100.0% [___2/___2]
_________________ 戦場のエレジー______ _75.0% [___3/___4]
_________________ 土のスレノディ______ _50.0% [___1/___2]
_________________ 氷のスレノディ______ _63.6% [__14/__22]
_________________ 風のスレノディ______ _50.0% [___1/___2]
_________________ 魔物のララバイ______ 100.0% [__15/__15]
_________________ 魔物のレクイエムVI__ 100.0% [__24/__24]
_________________ 魔物達のララバイ____ 100.0% [__13/__13]
_________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [__18/__18]
_________________ 雷のスレノディ______ 100.0% [___1/___1]
・後衛がすばらしかったです。盾役としてまったく倒される気がしませんでした。
フラッシュ、弱体にかなり助けられましたし、精霊でかなり削ってもらってます。
フラッシュの回数がかなり多く出ているのは常時ヘイストがもらえていたことと、マーチの効果です。
これも被ダメ軽減に大きく貢献していたりします(後述)。


アビリティ_______ ____________________ ____間隔 __数
シ/忍____________ かすめとる__________ __35m15s ___2
_________________ だまし討ち__________ ____1m7s __63
_________________ 不意打ち____________ _____38s _110
白/黒____________ 女神の印____________ ________ ___1
Kigyou___________ インビンシブル______ ________ ___1
_________________ ウォークライ________ ___8m48s ___8
_________________ シールドバッシュ____ ___14m6s ___5
_________________ センチネル__________ ___14m6s ___5
_________________ ディフェンダー______ ___2m49s __25
_________________ バーサク____________ ___14m6s ___5
_________________ ランパート__________ ___3m21s __21
_________________ 挑発________________ _____42s _100
赤/暗____________ コンバート__________ __35m15s ___2
詩/忍____________ ソウルボイス________ ________ ___1
・僕は基本的にアビを使い切りません。使い切ると万が一の時に何もできなくなるので基本は挑発とフラッシュです。
ダマがあったのでアビあまりまくりでした。センチとかほぼ常時残ってましたし、かばうはそもそも使ってません。


ケアル系_________ __累計 __平均 ___数_
白/黒____________ _19211 _162.8 [_118]
Kigyou___________ _18781 _186.0 [_101]
黒/白____________ ___702 _140.4 [___5]
赤/暗____________ __4162 _181.0 [__23]


リジェネ系_______ __累計 __平均 ___数_
白/黒____________ _25920 _360.0 [__72]
・ナイトは白がいる時は2番手、いない時は1番手のヒーラーになるべきです。
自分的に今回は及第点だったなあと安堵しました。
あんまりケアルできてないように思えたので。


被ダメ___________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
シ/忍____________ ___776 ______[____/____] ______[____/____] ___276[__26/__26] ___500[___1]
白/黒____________ ___753 ______[____/____] ______[____/____] ___753[___4/___4] ______[____]
Kigyou___________ _49918 _39872[_426/_538] ______[____/____] __8584[__67/__70] __1462[___8]
黒/白____________ __1760 ___110[___1/___1] ______[____/____] ___872[___4/___4] ___778[___2]
赤/暗____________ __1289 ___625[___4/___5] ______[____/____] ___243[___4/___5] ___421[___1]
詩/忍____________ ___692 ____64[___1/__15] ______[____/____] ______[____/____] ___628[___1]


被ダメ・通常_____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Kigyou___________ _39872 __94.7[_287/___0] _79.2%[_426/_538] __6.1%[__26/_426]
黒/白____________ ___110 _110.0[_110/_110] 100.0%[___1/___1] __0.0%[___0/___1]
赤/暗____________ ___625 _208.3[_375/___0] _80.0%[___4/___5] _25.0%[___1/___4]
詩/忍____________ ____64 __64.0[__64/__64] __6.7%[___1/__15] __0.0%[___0/___1]
・そして注目の被ダメ。
すごいです。ありえません。
とて2〜とて交じりの狩場なのに、被ダメが3桁切ってます。
回避率が20%を超えているのも大きいですが(白とのフラッシュ回し効果)、バージョンアップでの盾の強化はすさまじいことがよくわかります。
ちなみに盾スキルは267でスタートして267で終了しました。


盾スキル青にできる気がしません。マゾすぎます。


ちなみに知り合いナイトと色々話した感じだと、盾スキルは発動率ではなくダメージカットのばらつきを抑える効果があるとの事でした。
タゲはほぼ固定できていて、黒にタゲがほぼ行ってない事から完全固定といえそうですが、これはだましがあったからなのでそうでなければもう少し持っていかれていたと思います。

                                                                                                                • -

Generated by FFRep+1 version: 0.99h+6
集計ログ期間: 2006/07/06 22:34:17〜2006/07/06 23:55:31


こんな感じでした。ラストは大量の敵に囲まれ進退窮まってインビン>ソウルララバイからヴァズで逃げて終了しました。
お疲れ様でした、ありがとうございました。盛り上がって楽しかったです。
ナイトのご用命があればまた声をかけてみてくださいませ。
そんなにないとは思うんですが、恐らくw