青AF3&コルセアAF1

【青AF3】
ログインしてもそもそとしていると定型文tellが。
【青魔導士】AF3【くれませんか?】
1分ほど放置してましたが、よくよくみれば知り合いでした。


あぶない、華麗に放置してしまうところだっt


NAさんのクレクレtellとかはスルーするかブラックリストに放り込む癖が付いているので危ないところでした。
でー、青AF3手伝ってきました。
面子は忍/戦、モ/忍、白/黒、黒/赤、侍/シ。
白銀貨一枚手渡され、船に乗ってまったりと。
ナシュモに着いたら西門から出てアルザダール海溝遺跡群に白銀貨一枚渡して入場。
おー。荘厳な雰囲気ですねえ。インドとかメソポタミアっぽい(超いい加減な感想)。
魚とか泳いでるのが見えて水族館っぽいですよ。
でもってNM戦。
クエ対象者がタゲれるけど表示の無いポイントを調べるとマインドフレアタイプのNMがPOP。
なんか見た目コースっぽい感じ。
戦闘開始してみましたが、これがなかなかに強い。
ディスペルで消えないアイスパで麻痺しまくり。
範囲WSで魔法効果を複数個消してきます。
だまし討ちとか食事も飛びます。つよいしうざいし、もう。
一応倒せましたが、それなりに苦労しました。麻痺とか範囲WSのせいで不意ダマあんまり意味無かったなあ。
これから行く方はあんまりなめてかからない方がいいですよ。
無事AF3を取得した後エスケプで出ると、バフラウ段丘の海溝遺跡入り口に出ました。
なんだかなあ・・・。
ちなみに海溝遺跡の地図は、ここじゃないと購入できないようです。
地図が欲しい人は霊銀貨3枚持ってチョコボでここまでくるとよさげです。
お疲れ様でした。


【コルセアAF1】
歯が痛くて眠れなかったので、気を紛らわす為にAF1等にチャレンジしてみました。
噛み合わせるだけで涙が滲む様な歯の痛みは初めてです。
まさに激痛。ひどい話です。
AFクエは対象ジョブでなければ発生しないので、まずコルセアにジョブチェンジ。そして船に乗り、アラパゴを目指します。
途中、ラミアの牙の鍵をカダーバで取ることを忘れないようにします。
今回のバージョンアップで、コンクエ集計ごとにラミアの牙の鍵が入手できるようになったので。
途中スライムをペットにカエルを倒している知り合いの獣さんを見かけ、心のどこかで応援しつつ先を急ぎます。
アラパゴに入り、ラミア牙の鍵で開ける扉に行くと、丁度入る人がいたので便乗させてもらい、クエの場所へ・・・行こうとすると、古鏡と計り知れない強さのラミアが2匹。


この配置した奴出て来いまじで。


軽く切れながらも、ラミアが後ろを向いた隙を狙って、ブリンクかけてゴーです。
ああ、やっぱり見つかった。ラミアは間断なくうろうろにょろにょろしてるので抜けにくいです。
視界は狭いようですが。
でも絡んだのは狩人タイプだったらしく、攻撃間隔が広いです。
ささっとダッシュでイベント発生ポイントまで移動し、攻撃されつつイベントを起こします。
イベント中は攻撃されないので。
イベントの内容はコルセアとして認められるように、自分にふさわしい武器を作る為にホイールロック点火装置を探して来いって内容でした。探してくる先はシャクラミを選択。3択は何も選んでもいいし、捜しに行く先は3箇所のどこでもいいらしいです。


そしてイベント終了後一撃で倒されレベルダウンする僕。


どうでもいいです。ミラテテでも放り込めばいいし(やけにドライ)。
さくっとHPに戻り、ナ/白に着替えテレポメア。
シャクラミを探索してNMを問題なく倒し、ホイールロック点火装置を取得。
今度は忍者に着替えてAFを取り出し、AFの夜間移動速度UPと自分のヒドラ牙の鍵を利用してさくっとアラパゴのイベントゾーンへ。
今度は見つかりませんでした。
イベント終了後、NMに微塵して再びHPに。
後は白門の茶屋でヒゲヒュムに話しかければ息子が出てきてトランプガンゲットです。
さて、それでもってこのトランプガンすごい高性能です。


射撃 パイレートガン シ狩忍コ Lv27 D20 隔600 ←今これ
射撃 ダークヘキサガン コ Lv36 D25 隔480 飛命+4
射撃 トランプガン コ Lv40 D28 隔480 AGI+2 飛命+2
射撃 デラックスカービン シ狩忍コ Lv46 D32 隔600
射撃 シードッグガン シ狩忍コ Lv50 D25 隔600
射撃 シードッグガン+1 シ狩忍コ Lv50 D26 隔582 飛攻+10
射撃 マッチロックガン シ狩忍コ Lv56 D36 隔600
射撃 シャークガン シ狩忍コ Lv60 D39 隔582 飛命+5 ビシージ:飛攻+5
射撃スキルがBのコルセアにとって、間隔とステータス補正がいいトランプガンは60まで使える武器かも。もしくは56のマッチロックガンまで使えるかな。
今まで47のデラックスカービンまでパイレートガンしかなかったってのもおかしい話なんですがね。
60のシャークガンもまた高性能で、下手すると最後まで使える武器かもしれません。
しかもこのシャークガン、伍長の戦績交換品です
取得難易度はそこまで高くなさそうです。
しかし交換するには1万6千ポイント必要なので、もうしばらくはメリポなり忍者なりで稼ぐ必要がありそうですが。
階級も上げないとなあ。
コルセア復帰はまだ先になりそうです。
ただトランプガンが赤い短銃でかなりかっこよく、さらにコルセアのダブルアップが、最初にロールが掛かってなかったPTキャラにも掛かるようになった為、ちょっと疼いているってのが本音です。


まあ、流れ任せさ。(ちょっとアヒルに)