サイレントヒル

今日はLSの黒(最近やけに赤い)とフォモルコデックス取りの予定でしたが、ヘルプが入ったということで中止に。
てわけで急遽友達と映画にいくことになりました。
うん、サイレントヒル
観たかったんだ・・・。


上映が来週金曜までだったし


いつもどおり折りたたみ。




サイレントヒル
silenthill.jp
コナミの作ったゲームとして有名なあれです。
僕自身は2しかやったことが無いですが、同行者はすべてやっているらしいです。(4はダメらしい)
今回の映画では1が元らしいです。その割には2の三角頭とか出ていたので、ちょっと混ざってる様子。(三角頭は1には登場しないそうな)
物語が始まったらいきなり夜の山にあるペンション前。
どうやら娘がいなくなったようで、暗闇の中、半狂乱になって娘を探す両親。
ぼんやりした様子で断崖絶壁の滝の上に立つ娘、シャロン
その視線の先では、滝壺が炎を吹き上げる、巨大な鉄火場のようになります。
シャロンは飛び降りようとしますが、そこを間一髪母親のローズが飛び付いて助けすのですが、シャロンはうわ言の様にサイレントヒルに戻ると叫び、暴れるのでした。
ってところが導入。


面白かったです。2時間以上ありましたが、だれることなく最後まで楽しめました。


いや、まあホラーなんですが。


監督はこのゲームやったのかな。血と赤錆の街、サイレントヒルが見事に再現されてました。
悪魔に狂信者、魔女狩りなどが組み合わさり、違和感無く溶け合ってました。
ゲームに登場した酸を吐く腕の無い人形、顔の無い看護婦、三角頭なども出てましたねえ。
特に印象に残ったのがシャロンを演じた子役。
初めてオーメンを観て、ダミアン役を見た時のような衝撃が。
3役をこなしつつ、それを演じ分けてました。
母親役の女優も良かったですねえ。
鬼気迫る演技というか。とにかく良かったです。
僕の中では、今年観た中では一番の映画です。


今年ほとんど映画行ってないけd(ry


ラストの物悲しい、救いの無いエンディングも含めて印象に残るいい映画でした。
まあ、DVDは買わないけど。
ホラーは2回以上観たいと思わないので。
一回観ればいいです、ホラーは。