アブゾタックはよいものだ

ボンベイサファイアをガブ飲みしつつこんばんわ。
47度の洋物ジンを7に水3とかで割って飲んだりしてると僕のように記憶を飛ばすので要注意です。
自宅だからいいんだけどねー。
自分で自分に迷惑かけるのはただだしさー。


そんな訳で何もやる気がしないので、詩人でレベル上げに行った時のrep等を。
暗黒騎士に追加された、噂のアブゾタックの内容を確かめられたのですよ。
とりあえず所感を最初に述べると、標準的なAF1頭を持っていてメリポを振っていない侍は、暗黒騎士にTP速度が並ばれました
さすがにレリック腕と黙想時間短縮していればTP速度で負けませんが、そのあたりを考慮して役割を現してみるとこうなります。


侍:TPに特化されたアタッカー
暗黒騎士:TP速度のかなり速い強力なアタッカー。


以下折りたたみ。




◎狩場と獲物
ゼオルム火山芋


◎面子とレベル
忍/戦66(67)、戦/忍66、暗/戦65(66)、青/シ66(67)、白/黒65、詩/白65
連携なし即撃ちアドリブ連携。
歌は蝉を考えてマチメヌ。戦闘終了後は暗黒と青が入るようにバラバラ。
他前衛にバラバラが掛かっても次戦闘時にかけなおすから問題なし。
戦闘時間の関係上残してても切れるので。


倒した数:77 平均獲得経験値:123.5 (+32.9) 総獲得経験値:12048 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:94.1s / 24.2s 時給:4762.1 狩り時間:2h31m48s 総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 4.5

モンスター----- --累計 --割合 総戦闘時間 ----平均 標準経験値 --平均[最大/最小]
Magmatic Eruca- ----77 100.0% ---2h0m45s ---1m34s ------9512 -123.5[-150/-107]


◎与ダメ/全部/通常/その他/魔法
・忍/戦-- -71095 -54748[1967/2474]-16347[-76/-76] ----[----]
・青/シ-- -59445 -19665[-814/1086]-37568[249/260] 2212[--16]
・暗/戦-- 100877 -60288[-657/-772]-40046[102/113] -543[--18]
・戦/忍-- 108602 -69796[1791/1958]-38726[-99/-99] ----[----]
・技連携- --6666 ------[----/----]--6666[-56/-56] ----[----]


◎通常ダメ/累計/平均[最大/最小]/命中/クリティカル
・忍/戦- -54748 29.4[-82/0] -79.5%[1967/2474] -9.8%[192/1967]
・青/シ- -19665 25.8[-73/0] -75.0%[-814/1086] 10.1%[-82/-814]
・暗/戦- -60288 94.6[309/0] -85.1%[-657/-772] 11.1%[-73/-657]
・戦/忍- -69796 39.9[115/0] -91.5%[1791/1958] -8.8%[157/1791]
●後ろから見てる分には青強いなーと思ってたんですが。アタッカー枠に入るにはちょっと与ダメが厳しい感じなんですねー。


◎その他ダメ/累計/平均[最大/最小]/命中
忍/戦

            • 迅-------------------- --6469 -248.8[-488/--11] 100.0%[--26/--26]
            • 天-------------------- --9878 -201.6[-336/---0] 100.0%[--49/--50]

青/シ

            • M.バイト-------------- -11040 -120.0[-185/---4] -96.8%[--92/--95]
            • M.バイト・BC---------- ---326 -163.0[-196/-130] -66.7%[---2/---3]
            • デスシザース---------- ---372 --93.0[-142/--11] 100.0%[---4/---4]
            • デスシザース・BC------ ---491 -163.7[-343/--31] 100.0%[---3/---3]
            • ヘッドバット---------- --2574 --34.3[--64/---0] -93.1%[--75/--87]
            • ボーパルブレード------ ----89 --89.0[--89/--89] 100.0%[---1/---1]
            • 追加ダメージ---------- -----1 ---1.0[---1/---1] 100.0%[---1/---1]
            • 不意・デスシザース---- --7373 -237.8[-313/--35] -96.9%[--31/--32]
            • 不意・デスシザース・BC -15028 -536.7[-748/-286] 100.0%[--28/--28]
            • 不意打ち--------------- ---274 --45.7[--61/--34] 100.0%[---6/---6]

暗/戦

            • アブゾタック----------- --2829 --37.7[--79/---0] -88.2%[--75/--85]
            • ウェポンバッシュ------- ----76 --19.0[--19/--19] 100.0%[---4/---4]
            • ギロティン------------- -16810 -442.4[1100/--79] 100.0%[--38/--38]
            • クロスリーパー--------- -23160 -386.0[-615/-123] -98.4%[--60/--61]

戦/忍- ミストラルアクス------- ---267 -267.0[-267/-267] 100.0%[---1/---1]

            • ランページ------------- -38459 -392.4[-780/--60] 100.0%[--98/--98]

技連携

            • 闇--------------------- --5517 -162.3[-607/---3] 100.0%[--34/--34]
            • 核熱------------------- ----20 --20.0[--20/--20] 100.0%[---1/---1]
            • 収縮------------------- ----74 --37.0[--42/--32] 100.0%[---2/---2]
            • 重力------------------- ---147 --73.5[-105/--42] 100.0%[---2/---2]
            • 衝撃------------------- ---302 --37.8[-103/--10] 100.0%[---8/---8]
            • 振動------------------- ---423 --70.5[-146/---1] 100.0%[---6/---6]
            • 切断------------------- ---146 -146.0[-146/-146] 100.0%[---1/---1]
            • 炸裂------------------- ----37 --18.5[--25/--12] 100.0%[---2/---2]

●ここに注目。戦士のランページが98回に対し、暗黒騎士は99回WSを撃てています。
両手鎌TP効率アップ及びタック実装前は、半分程度だったかと。
これはすごいことですよ。一気にWS回数が倍になっているんですから。さらに元々のWSの効果が高かったこともあり、大幅なダメージアップにつながっています。ただギロだとタゲが来すぎてしまうのでクロスメイン。
ギロをメインにするにはナ盾か自身をサポ忍にする必要がありそうです。
アブゾタック自体はミス(フルレジ?)が発生するとまったくTPがすえないところが厳しいですが、平均して30程度の吸収です。
リキャスト1分ですが、詠唱時間、戦闘の状況などを見なければ有効に使えないのでリキャスト毎に撃つ分けには行かず、さらにMPを33消費するので中の人の見切りが必要になります。
しかしこれは、世の暗黒騎士が喜んだ理由がよくわかりますねー。
元々両手武器使いは@1発が当たらずWSが撃てず悔しい思いが多々あり、そして暗黒騎士は武器の振りの遅さから一発外した時の影響が大きかったのですが、その辺りがすべて改善されてます。
このアップデートは暗黒騎士に必要なものであったとおもいます。

すばらしい魔法だと思いますし、知り合いの暗黒騎士には心からおめでとうといいましたが、しかしやっぱり残念に思う事が。
公式でTP特化と言われている侍をメインにする者としては、とうとう追いつかれたなあと。複雑ですねー。
元々戦忍モ狩というジョブにTP速度について迫られており、いつかは間違いなく並ばれるとは思っていたので想定内ではありますが。
薄氷を踏むような危うさでTP速度の優位を保っていたのですね。
現状、侍は暗黒騎士の下位ジョブと言う立場になります。
その差を具体的にあげると、
・TP速度 侍>暗 黙想のノーリスクでTPを貯められるのは大きなアドバンテージ
・攻撃力 侍<暗 攻撃力が最高+48まで上がる特性及びラスリゾ、暗黒などのアビリティ。
・PT支援能力 侍<暗 スタン(行動阻害)、アブゾタック(敵TP減少)のほかに、レジはありますがスリプル、バインド、ドレイン、アスピルと豊富。
・装備 侍<暗 シック系及びバークの装備できない侍は暗黒より命中が劣ること多々。STP装備と言うのは実のところ効果が薄い
・武器性能 侍<暗 侍のメイン武器である両手刀は下から数えた方がいい程間隔とDが酷い。暗黒騎士も両手剣はあまりよくないですが、代わりに両手鎌は上から数えた方がいい性能になります。またD値の差はそのままWSのダメージに影響します。
例:(競売で買えるもので比較)
オリハルコンサイズ D97 隔528 命中+2 魔法命中率+2
デスサイズ D97 隔528 追加効果:HP吸収
破軍 D75 隔450 TPボーナス
武太刀 D80 隔450 HP+10 DEX+2 VIT+2 耐火+8


・WS 侍<暗 侍には多段がありません。雪月花は確かに強く、格上にも通常通りダメージが通りますが、命中キャップが95%で落ち着いてしまうと言う致命的な欠点があります。
不意無しでは1時間に2回は外します。暗黒騎士の4回攻撃できるギロティンはその点とダメージでも雪月花を上回ります。


この期に及んで、75キャップ開放時代のように自らの役割について思い悩むことになるとは思いもしませんでしたねえ、さすがに。
現状だと、侍がオンリーワンとして誇れるものが何もないんです。
とりあえず今年中くらいに新たな役割を見つけられない限り、身の振り方を考えなければならなくなりそうです。
刀で身を立てるのには実につらい時代ですねぇ。
ざんぎり頭を叩いていれば、文明開化の音がするってね。これからは銃の時代ですか(謎)?